ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

Bluetooth & ANT+対応の心拍センサーPosma Alatech-cs012を買ったら…

1年くらい前にPosma Alatech-cs012という中国製心拍センサーを買いました。この商品を買ったのはzwiftのためです。当時(といっても今もですが)、iPhoneでズイフトをやっていたので、Bluetooth対応の心拍センサーが必要でした。ですが同時に、サイコンのガ…

ベランダでローラーをするべきでない5つの理由

固定ローラーやトレーニング環境について検索して、このブログにたどり着く人がけっこういるようてす。あなたもそうかもしれませんね。そんなあなたに俺が言えることはただ一つ。「ベランダでローラーするのはやめなさい」これまで何度もこのブログで言って…

wahooのkickr snap(キッカースナップ)、君に決めた!

前回の記事で、ベランダローラー族に最適なスマートトレーナーは「タイヤドライブ式」であると結論づけました。そして、すでにスマートトレーナーを購入したとも。▼前回の記事 では何を買ったのか?タイトルでネタバレしてるのでもったいぶる必要もないんで…

ベランダーローラー族がスマートトレーナーを買うならタイヤドライブ式しかない

前回、俺に必要なのはスマートトレーナーだという結論に達しました。▼前回の記事 では、どんなスマートトレーナーを買えばいいのでしょうか? ▲各社の主要なスマートトレーナーのスペック一覧(作成途中) ベランダで使うスマートトレーナーに必要な条件 我…

俺に必要なのは新フレームではなくスマートトレーナーだと気づいた

落車してカーボンフレームにクラックが入ってしまい、業者に補修を依頼すべきか、それともフレームを買い換えるか悩んでいました。いろいろ考えたんですが、業者に直してもらった方がいい気がしています。▼一連の落車シリーズ Light bulb / haru__q 新フレー…

cinelli(チネリ)のvery best of(ベリーベストオブ)なるフレームについて

カーボンフレームであるエラクルエアのトップチューブにクラックが入ってしまいました。前回記事に書いた通り、ひとまずプロの判断を仰ごうと思って行きつけのショップに相談しに行ったら、重症であると診断され、現実を直視せざるを得なくなりました。▼前回…

カーボンフレームに入ってしまったクラックの深刻さを見分ける方法

悲しいことに愛車のトップチューブにクラックが入ってしまったわけですが、カーボンフレームに入ったクラックって、イマイチ深刻さがわからないですよね。見た目は小さなヒビだったとしても意外と深刻なダメージを受けてたりするし、かと思えば実は塗装面が…

カーボンフレームにクラックが入ってしまったローディーに残された5つの選択肢

前回の記事の続きです。落車してカーボンフレームのトップチューブにクラックが入ってしまいました。ショックのあまり、どうやって帰ったのかあまり覚えておらず、気づいたら家でした。 ▲前回とは別アングルからの画像。くよくよしていてもしょうがないので…

落車してカーボンフレームのトップチューブにクラックが入った

やらかしてしまいました。大事な大事なエラクルエアのトップチューブにクラックが入ってしまいました。人生2度目の落車で、2度目のカーボンフレーム破損です。今のところ、落車したら100%フレーム破損してます。とても泣きたいです。でも、泣いていてもどう…

もしかしてモチベーション下がってる?

最近、以前よりはロードバイクに乗る余裕ができてきた気がする。でもあまり乗ってない。乗れてない。小一時間ほど外に走りに行くだけでも、越えなきゃいけないハードルが多すぎて、走るのが億劫になってしまう。というか、しんどい。朝起きるのが辛い、とか…

スマートトレーナーの唯一にして最大の欠点

ズイフトをやらなくなってからしばらく経ちます。別にズイフトがつまらないわけではいです。むしろ楽しい。俺の性に合ってます。ではなぜか?それは単純に、スマートトレーナーがないから。そう、いま我が家にはスマートトレーナーがないんです。それはもう…

巨大パラボラアンテナ群の先にトレーニングコースを見た。

奇跡的に自由時間ができたので、1年ぶりに自転車に乗った。えーっと、どうやって乗るんだっけ? 行き先は特にない 自由時間といってもわずか2時間ほど。遠出はできない。どこへ行くか…。しばらく自転車から遠ざかっていたので、2時間で行って帰ってこれると…

すみません、今日のグループライドは中止です。

すみません!!今日予定してたグループライドは中止です。

【参加者募集】新年早々、グループライド2本立て!

今年も残すところあと354日ですね…という真冬のシベリア並みの寒い挨拶はさておき、新年1発目のグループライドの案内ですよ!今年はしっかりグループライドの告知をしていきますぜ。なんせ、前回書いたようにアドセンスの収益か底を打ったので、更新頻度を上…

2020年の目標

今年の自転車関連の目標はこんな感じ。 1. ブログの更新頻度を3倍にする。 更新頻度が落ちすぎて、アドセンスの報酬額がはてなの有料プラン代以下になってしまいました。せめて有料プラン代くらいはブログの収益で賄いたい。というわけで、2020年はブログの…

【初心者歓迎】メンバー募集中!

相変わらず全く実走できてないし、スマトレ修理中のためzwiftもここ1ヶ月ほどしていません。自転車にまったく触ってないからブログに書くネタがなくて困っていたところ、「メンバー募集の内容が古すぎ!今の活動実態と乖離してっから、いいかげん更新しろや…

zwift レース初完走

ズイフトのレースに出て、初めて完走しました。https://strava.app.link/dYukCpkoa1結果はCクラスでビリ、全体でもビリという目も当てられないものでした。この3年間で、それ以前の4年間で培ってきた脚力がゼロになったことを改めて実感し、切なくなりました…

zwiftやり始めて思ったこと

スマートトレーナーを買ったので、zwifを始めました。tyari.hatenablog.comやり始めたばっかりで、まだ走行距離50km弱なんですが、所感を述べたいと思います。 iPhone SEでzwiftやるのしんどすぎる。 うちにはiPadもapple TVもないし、ストレスなくzwiftがで…

増税前の駆け込みでTacxのBushidoというスマートトレーナーを買いました

いろいろあって一度は購入を断念したスマトレだけど、その後いろいろあって、というかどうせ買うなら増税前やろ!という心境になり駆け込み購入しました。Tacx(タックス) Bushido Smart出版社/メーカー: Tacx(タックス)メディア: スポーツ用品この商品を含む…

安西先生、スマートトレーナーが欲しいです…。

チームメイトのこのツイートを見た時から、俺に今必要なのはスマートトレーナーだと確信したよ!11月~今までZWIFTレースとミートアップを週3,4回ペースで継続。結果ヤビツ単独TTでベストを更新出来ました。実走は約500km程です。ZWIFTレースの30~50分間と…

2度目の初心者として走っていく

生きてる、俺生きてるよ!およそ一年ぶりにロードバイクに乗りました。久しぶりに走った感想は、「楽しかった。ただただ楽しかった」 ▲か、カッコいいぜ、俺のバイク。2016年の秋くらいから子育てで時間がほとんど取れず、まともにロードバイクに乗れてなか…

2/16にグループライドやるよ!行き先は小田原方面

Racing In The Rain / Me in MEいつになったらロードバイクに復帰できるのか見通しがまったくたたないなか、グループライドの告知です!せめて告知くらいはしないと、リーダーとしての威厳が保てないwwというわけで、今週末グループライドをします。行き先は…

【参加者募集】1/19に新年一発目のグループライド!冬定番の熱海へグルメライドだ!

あけましておめでとうございます。今年こそはどうにかして自転車に乗る時間を作り、ブログもしっかり更新していきたいと思います。というわけで、新年1発目のグループライドの告知です。冬は山が路面凍結やら積雪やらで、行動範囲が狭まってしまいイヤですよ…

【参加者募集】12/8にみんなでワイワイ楽しくグループライドしよう!

最近グループライドの問い合わせが多いので、取り急ぎ次回分の告知です!Lady cyclists riding down hill / The National Archives UK 日時 2018年12月8日(土) 集合場所・集合時間 瀬谷のセブンイレブン 7:00 ルート https://latlonglab.yahoo.co.jp/route…

【参加者募集】9/29はラーメンライド!貧脚の私と一緒に走りませんか?【初心者歓迎】

こんにちは。 年始に「グループライドを1回は企画する」という目標を掲げたんですが、ようやくそれが実現できることになりました。171007-Z-GT365-0915 / North Carolina National Guard自分でグループライドを企画するのが久しぶりすぎて全然ルートが思いつ…

【参加者募集】9/22はマウント富士巡礼ライド!日本人なら一度は至近距離から富士山を見よう!

ロングライドをするにはいい季節になってきましたね。というわけで、グループライドの告知です。今回は日本を代表する山・富士山を愛でるライドです。せっかく自転車で行ける距離にあるのだから、行かないわけにはいきません。え?まだ近くで見たことないっ…

【参加者募集】9/15にグループライドします。優しいおっさんたちと走りませんか?

(2018.9.14 22:34追記) 天候が悪そうなので中止になりました。 今度の土曜にグループライドをやるようです。ようです、というのは俺が主催するわけではないから。ロードバイク育休中の俺に代わって、ロードロのアニキこと、オキタクさんがグループライドを…

コンタクトをしてるなら日焼け止めは目より上に塗るな

およそ1年ぶりに行った先日のグループライド。tyari.hatenablog.comロードロ本隊からちぎれ、全行程のおよそ8割くらいが一人旅となってしまった理由の一つとして、「右目のコンタクトレンズの調子が悪かったから」と言い訳がましく書きました。走り終えてか…

灼熱のリハビリライドがたの死すぎた。

いやぁ〜グループライドの報告をするのはいつ以来かな。久しぶりすぎて、どんなテンションで書いていたのか忘れてしまった。8/4にグループライドしてきたんですよ。 このクソ暑いなか。アホだよね、熱中症の危険があるのに。でもね、すっげー楽しかったんで…

【参加者募集】8/4は納涼グループライド!足柄夕日の滝で体も心もリフレッシュしよう!【初心者歓迎】

直前ですまん! 今週の土曜、8/4にグループライドをします。連日の猛暑で熱中症が心配ではあるんだけど、だからこそグループライドで涼しさを求めたいというか(何を言っているのか自分でもよくわからんけども)。俺は約1年ぶりのロングライドかつグループラ…