ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

人と一緒に走ってわかること〜1人では見えない世界〜

集団走行? グループライド? 呼び方はよくわかりませんけど、とにかくこのたび初めて人と一緒に走りました。 その際、1人で走るときと2人以上で走るときの違いに気づいたので、今回はその点について書きます。 3連休中の2日間、ブログを通じて知り合っ…

ロードバイク乗りは繊維科学の進歩に感謝しないといけないね、という話

ロードバイクに乗り始めてから初めての冬を迎えたわけですが、夏の服装に少し重ね着した程度の格好で走ってみたら、あまりの寒さに「このままだとヤバい」と確信。そんなわけで仕事を定時で切り上げ、冬用のウェアを買いに渋谷のY'sRoadに行ってきました。と…

放置してるネタを一挙公開!

Sahara / veroyama書くことがないので、タイトルは思いついたけど書かずに放置してるネタを紹介します。 「ハマのラルプ・デュエズこと菊名を徹底解説!」 坂だらけの街・菊名。その中で特筆すべき激坂の紹介と攻略法を解説......する予定でしたが、一度も菊…

冬用グローブ

仕事帰りに冬用のグローブ買ってきました。 シマノやパールイズミなど、たくさん種類があって迷ったんですが、シューズに合わせてmavicしました。 あとは冬用のタイツを買えば、冬も乗り切れそうです。

当たり前だけど、冬は寒い!

Blizzard 2012 / Lost Albatross久々の更新。仕事が一段落し、ようやく土日にロードバイクに乗る時間ができたので、さっそく今朝走ってきたわけなんですが......。すごく寒い! そして痛い!ロードバイクを購入して初めての冬を迎えたわけですが、舐めてまし…

タイヤ交換しました。

購入時から使っていた後輪のタイヤがバーストしたので、パナレーサーのクローザープラスに交換しました。Panaracer(パナレーサー) クローザープラス [W/O 700X23] レッド F723-CLSP-R出版社/メーカー: Panaracer(パナレーサー)メディア: スポーツ用品この商…

なんでスポーツ観戦としてのロードレースに興味が持てないのか考えてみた

The best sport / Lost Albatross文庫『シークレット・レース』という本を読んだのですが、これがとてもおもしろかった。こんなに夢中で読んだノンフィクションは久しぶりです。今年読んだ本の中でぶっちぎりのナンバー1ですね。内容は、タイラー・ハミルト…

2000km走ってわかったロードバイクの良いところ、悪いところ

GIANT TCR2を購入して、これまで書いてきたことと重複している部分もありますが

横浜が自転車サークル不毛地帯だった件

IMG_3026 / mm_1345「不毛地帯」っていうのは言い過ぎですね。 要は、ネットで調べたところ、新規の参加申し込みができないサークルや活動休止中にあると思われるサークルばかりだということです。 何度かブログにも書いたように、グループツーリングやレー…

パンクしないタイヤ

自動車用ですが、先日こんなタイヤが発表されていました。 韓国メーカーが開発した「パンクしないタイヤ」 « WIRED.jp 韓国のHankook Tire社(日本法人サイトはこちら)は、ブリヂストンが2011年にコンセプトを発表した(日本語版記事)エアフリー・タイヤを…

初期費用10万円かかる趣味を人に勧めるということ

初期費用の高い趣味を人に勧めるのって難しいですね。前回宣言したとおりロードバイク仲間をを増やすべく、周りの人にその楽しさを語ってます。関心を持ってくれる人は結構いるんですけど、初期費用が10万円くらいするって言った瞬間に、ほとんどの人が興味…

ロードバイク乗りが土曜日の早朝に走るべき4つの理由

Sunrise in Inubosaki / Takashi(aes256)仕事柄、慢性的に忙しいため、平日はもとより週末もあまりロードバイクに乗る時間を取れません。そんな中、唯一まとまった時間を取れるのが土曜の早朝。そんなわけで、ここ最近は土曜の朝5時半頃に起きて、6時ごろか…

立ちゴケの傾向と対策

Accident: Cycling In Dublin Is A High Risk Activity, Or Is It? / infomatique ロードバイク乗りにとって通過儀礼でもある立ちゴケ。これが怖くてビンディングペダルにするのを躊躇する人がいるとかいないとか。 そこで、そんな立ちゴケが怖くてビンディ…

ロードバイクとパソコンでトラブル解決法をググったときの違い

The Rig / hezoos ネットやPCについてわからないことがあったときにググってみると、たいていどこかの誰かが同じ経験をしていて、その解決法をブログに書いていることが多いと思います。一方、ロードバイクについてわからないことがあったときにググると、そ…

ロードバイク仲間の作り方がよくわからない。

レースに出たいけれど、一人で参加してもあまり面白くないらしい。 かといって、俺がロードバイクを購入したショップにはチームやサークルはないようだし、グループツーリング的なイベントも開催していないみたいだ。 となると、ググって手当たり次第調べる…

はてなブロググループについて

はてなブロググループというサービスがリリースされた直後から、趣味カテゴリー内の「自転車」という公式グループに登録してます。以来、チラシの裏以外の何物でもないこのブログを見にきてくださる人が増えました。アクセス数のためにブログをやっているわ…

「自転車で行ける距離」に対する認識の違いが不幸を生むのではないか、という仮説。

Road to Uluru / Jo@netロードバイクに乗るようになって、世間一般の「自転車で行ける距離」と自分の中での「自転車で行ける距離」に大きな隔たりができました。以前このブログにも書いた通り、俺は走行距離に達成感を感じるので、ロードバイクに乗るときは…

「ピストバイク」の存在を知る

red bicycle / richard winchell GIANT TCR2を購入する際、店員さんは俺にこう言いました。「どうせすぐにもっと高いのが欲しくなるよ」「んなわけあるかい、9万円だって十分高いよ」と心の中でつぶやきました。 ところが、購入して4か月たった現在、まさに…

最近見つけた坂

最近見つけた坂。 どちらも短いけれど、そこそこ傾斜があるので登りきったときにそこそこ達成感が得られます。 反町駅近くの坂 坂の左側に野球場があります。野球に打ち込んでいる小学生たちを横目に、ハーハー言いながら登るのが楽しいです。 東白楽駅と東…

目に見えない自転車ヘルメットなんてどうでもいい。それよりも気になってしかたないことがある。

こんな記事がありました。 「目に見えない」自転車用ヘルメット:スウェーデンの女子大生が発明 « WIRED.jp まず記事のタイトルに驚かされますよね。 「目に見えないってどういうことだ?」 「まさか光学迷彩!?」 「いや、でもあれはまだ実用化されてない…

初めてロードバイクを購入したとき

桜木町近くのとある大型自転車店へ行ったんですけど、品揃えが豊富すぎて何を基準に買ったらいいのか、まったくわからない。だから、近くにいた店員さんに尋ねました。俺「ロードバイク初めて買うんですけど、何を基準に選んだらいいんですか?」店員さん「…

ロードバイクに乗る時間を確保するには?

我想抓住時間... / *嘟嘟嘟* 前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました。なんでかって言うと、最近ロードバイクに乗る時間がぜんぜん確保できてないから、書くことがないんですよね。購入して4ヶ月も経つのに、ようやく走行距離が1000キロいったくらい…

趣味としての自転車における「安物買いの銭失い」

Burning Money is Financial Crime and Waste in China / epSos.de ヘルメット、サイクルジャージ、ビンディングペダル、ビンディングシューズ、ウォーターボトル、グローブ、そしてサングラス。ここ1か月ほどでこれらを買い揃え、ぱっと見は標準的なロード…

ビンディングペダルの購入、ペダルの交換

なんなんですかねー、今日の天気は。とんでもない強風じゃないですか。夕方から大雨が降るっていうし、まるで台風が上陸したかのようですね。さて、そんな中、ついにビンディングペダルとビンディングシューズを購入しました。 購入したのはTimeのxpresso2で…

ロードバイク1台分の入院

大学院に入るのは「入学」ではなく『入院」ではないのか?などと院生時代に思ったものですが、このたび本当に入院することになりました! しばらくロードバイク乗れないうえに、入院費が15万円くらいするらしいです。ロードバイクがもう1台買えてしまいます…

初心者にはどのケミカル用品を買えばいいのかわからない

cleaning up my bike chain / torisan3500 購入してから一度もチェーンのメンテナンスをしていません。そのせいかギアチェンジするとリアディレイラーあたりで異音がするようになってしまいました。そこで、さっそくケミカル類を購入して自分でメンテナンス…

今どきのニューヨークの自転車事情

ここ1週間ほど仕事でニューヨークに行っていました。 せっかく初めてのニューヨークだし、何かブログのネタになるようなことがないかなと思って市内をブラブラしていたら、自転車が目についたので、ニューヨーク市内に停めてある自転車をちょこちょこ撮って…

1台目のロードバイクを購入する時の基準はたった1つしかない

それはズバリ、見た目。 つまりデザインです。 まだロードバイクに乗り始めて1ヶ月足らずですが、これだけは断言できます。 俺は「せっかく購入したのに楽しくない、ハマれない」という事態になるのを恐れて、とにかく安さを第一に探しました。そして、価格…

100キロ走ってきました

初めて100キロ走りました。昨日、朝6時に自宅を出発し、途中に休憩などを挟みながら約4時間かけての走破です。 たしかにロードなら不可能でない距離ですね。つぎは目標200キロかな。それにしても、こんなに走るとさすがにグローブが欲しくなりますね。ずっ…

俺のロードバイクが呪われている、という話。

昨日、早朝から70キロ走りました。 ところが、家まであと数百メートルというところで・・・ ごっつい折り畳み自転車に乗った爺さんに追突され・・・ 後輪のバルブが・・・ ポッキリ折れました\(^o^)/ しかも、後輪のホイールは歪んでしまったようです。 …