ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今後について

昨日、何人かと話し合ったんですが、今後、グループライド当日の連絡や参加者同士のコミュニケーションにはLINEを使うことにしました。これまで、ちぎれたときはこのブログのコメント欄に書き込む方式をとっていましたが、それだとリアルタイムでやり取りで…

初めての尾根幹、そして突発的グループライド

えーっと、昨日、初めて尾根幹に行ってきました。前日の告知を通り、急な私用により何時に出発できるかわからなかったので、参加者を募集することなく1人で走りに出ました。1時間ちょっとで矢野口側に到着。補給食を買うために近くにあったローソンに入ると…

初めての尾根幹

今から尾根幹に向けて出発します。 ただ、初めて行くの迷うかもしれません。迷わずに行ければおそらく1時間ちょっとで矢野口に着くと思います。 グループライドではないので、待ち合わせ場所などは特に決めませんが、タイミングが会う人は一緒に走りましょ…

お詫び

明日4/29に予定していたグループライドですが、急用が入ってしまって自転車に乗る時間があまりないことと、詳細な告知をするのをすっかり忘れていたので中止とさせていただきます。一応、1人で尾根幹に行くつもりではいるのですが、時間もないので行ってすぐ…

ロードバイク乗り御用達の「しぶき亭」がとても親切だった話 (2014.4.29追記あり)

第何回か忘れましたけど、4/27に総勢9人でグループライドをしてきました。 ロードバイク乗りに超親切な「しぶき亭」 今回の目的地は城ヶ島のしぶき亭でマグロを喰らうこと。この店はロードバイク乗り御用達の店として有名で、店内にはこれまで来店した自転車…

4/27は三浦半島グループライドですよ! どなたでも大歓迎!

三崎港 / Yutaka Tsutano さて、みなさんグループライドの日が近づいてまいりました。 ここで再度、告知をさせていただきますので、すでに参加を決めている方はスケジュールをご確認ください。 また、まだ参加するかどうか迷っている人はご検討ください。ま…

ロードバイク1年生、最後の日

早いもので、ロードバイクを購入して1年が経ちました。近所の自転車屋でいちばん安かったロードバイク(TCR2)を選び、取り寄せるのが面倒くさいので展示品に乗って帰宅したのが昨年の4月24日。 それ以来、ロードバイクにハマりっぱなしです。まさかこの歳…

1000円以下でできる低重心化

Old Car / KB35 先日のヤビツ峠で自分のポンコツぶりを目の当たりにし、6月に控えている富士ヒルクライムに一抹の不安を覚えるようになりました。 ヤビツに挑戦するまでは「どうにかなるでしょ」と思っていたのですが、今では「ヤバイんじゃね?」という危機…

密かな野望

前回のグループライドの集合写真。モザイクで隠れていますが、みんないい笑顔です。 全3回を予定している4月のグループライドですが、第2回が今週の日曜に行われます。 今回の目的地は三崎漁港(厳密には城ヶ島)のしぶき亭でマグロを喰らうこと。三崎漁港に…

全体を見ているようで、ほんの一部分しか見ていない

鏡 / ryumu 会社の近くに小さな自転車屋がある。あるとき自転車雑誌を読んでいたら、この店のオーナーが出ていて驚いた。 記事に掲載されているプロフィールによると、なんとマウンテンバイク界ではカリスマ的人物らしい。 何度か見かけたことがあるけれど、…

4/27グループライド「三崎港でマグロを喰らいロードバイクについて語り合う」開催! (2014.4.17追記)

fresh tuna / angeloangelo 4月のグループライド第2弾「三崎港でマグロを喰らいロードバイクについて語り合う」の詳細を決めました。 どなたでも参加大歓迎です。もちろん飛び入り参加でもかまいません。 日時 2014年4月27日(日) 前日の夜は酒を控えまし…

【妻】既婚ロードバイク乗りの涙ぐましい努力【子】

not what it looks like / istolethetv 家庭崩壊を防ぐため、必死になって努力するロードバイク乗りたち。 ロードバイクに乗るようになってつくづく思うのは、独身のうちからこの趣味に目覚めていればよかったということ。そうすればホイール1つ買うためにこ…

俺はドMじゃない。ヤビツ峠がドSなだけだ。

タイトルにとくに意味はありません。ただ言いたかっただけです。 突然だけど、日曜が休みで本当によかった。俺は今、週休2日のありがたさを噛み締めています。土曜に決行したロングライドの疲れが翌日になっても抜けないからです。 父親の世代は土曜も出勤し…

【チギり】離ればなれになってしまったときの対策【チギられ】

Waiting / Robert Gourley どうも。関東圏内への出張のたびに「電車じゃなくてロードバイクで行けたらな~」と思っている俺です。さて、4/12のグループライドが近づいてまいりました。日々の行いが良いせいか当日は晴れそうですね。最高のヒルクライム日…

初心者ほどグループライドをした方がいい理由

Farm kid on a bike / Citizen 4474 どうも、「12日晴れろ、晴れろ〜」と念じている俺です。おかげさまで12日のグループライドにはいろんな方が参加してくださることになりました。 ありがとうございます。 まだまだ参加者募集してますので、迷っている方が…

ヤビツ峠でヒーヒー言わされたい人、全員集合!(4/12グループライドのお誘い) 2014.4.5追記あり

ヤビツ峠の菜の花台から / monoooki このご時世にわざわざ人力で坂道を登りたい愛すべきアホ野郎ども! 待たせたな、4/12のグループライドの詳細がようやく決まったぜ!......という謎のキャラ設定はさておき、グループライドの日が近づいて参りました。保留…

グループライドをするときは何時集合が最適なのか悩む

Why / banoootah_qtr どうも、4/12のグループライドに向けてヤビツ峠について調べている俺です。グループライドを企画するときは、事前に決めておかなければならないことがいくつかあると思うんですが、最低でも以下の4つは不可欠です。 日時 目的地(ルート…