ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出稽古でゲリラ豪雨さんと道志ダムに行ってきた。

ロードロのグループライドで知り合った人が主催するグループライドに参加してきました。 以前ちょっとブログに書いたように、出稽古がしたいなと思っていたので、毎週日曜に走っているという「ゲリラ豪雨」さんのグループライドにおじゃましてきました。

洗車のブラシはこの1本で十分! 他のブラシは捨てちゃいました。

この間、自転車の洗車用ブラシを購入しました。これがスゲー便利なんです。 それまで常時3〜4本のブラシを駆使して洗車していたのですが、これを使うようになってからはそれ以外のブラシを全部捨ててしまったほどです。 知ってる人、持っている人も結構いる…

【参加者募集】1/17は新年1発目のグループライド。交通安全祈願ライドにしようかと思ったけど、やっぱりカレーうどんが食いたい!

今年ももうすぐ終わりですね。あと1回くらい年内に走れるといいのですが...。 さて、ちょっと気が早いですが、新年1発目のグループライドについてのお知らせです。2016年最初のグループライドは1/17にやります。 詳細は以下のとおり。どなたでも大歓迎です…

仲間に恵まれ、2015年も楽しくロードバイクライフを送ることができました。

クラブ・ロードロの設立2年目も無事に終わりを迎えることができそうです。昨晩、ロードロのメンバーで忘年会をしました。17人だか18人くらい集まって飲んで食っての大騒ぎです。

冬場の朝練を成功させるシンプルな方法

もうこのブログで何度も書いてますけど、俺は出社前の朝6時ごろにベランダでローラーを回しています。 ベランダでやることにかんして特に不満はないです。扇風機なくても困らないし、汗で床に水溜まりができても拭く必要ないし。問題は気温ですよ、気温。こ…

他の自転車系ブログのアクセス数がどのくらいなのか気になる。

自転車系のブログってたくさんありますが、アクセス数ってどのくらいなんでしょうね?3D Employment Graph / StockMonkeys.com いつも巡回しているお気に入りブログの「サイクルガジェット」さんは月間PVが45万以上もあるそうです(驚)

ビンディングペダルの価格差は重さの違いだけだと思っていたが、そうじゃなかった。

ロードバイクのパーツやアクセサリ類って、「見た目はほとんど同じなのに何でこんなに値段違うの!?」って思うことが多いんだけど、じつは重さが違う(材質が違う)って場合が多いですよね。Shimano PD-M324 (binding side) / yoppy で、それはビンディング…

【参加者募集】時代はうどんだ、うどん! 12/13は絶品カレーうどんを食べに行こう!(2015.12.12追記)

(2015.12.12 追記) とても残念ですが、明日の降水確率が60%なので今回は中止とさせていただきます。 来月のグループライドは17日と30日におこなう予定なので、都合の付く方はぜひご参加ください。 急で申し訳ないのですが、諸事情により12/13に予定してい…

あの表記が「アレ」にしか見えなくて直視できない。

今週末のグループライドは第一集合時間が5時です。夏ならまだしも、この時期の5時といえば早朝というか夜ですよね、夜。しかもクソ寒いはず。おそらく気温は1桁だと思います。猫、恥ずかしい姿で寝ています。 / HIRAOKA,Yasunobu

2015年に買って、心から「買って良かった!」と思ったロードバイク関連商品のまとめ

今年もいろんなパーツやアクセサリ、グッズ等を購入しましたが、なかでも特に満足度が高かったものを4つ紹介しようと思います。My bike kit / 1lenore それぞれについて言及している過去記事とアマゾンへのリンクを貼っておくので、興味を持った方は購入を…

「運動なにしてる?」と聞かれたときの返答に困る。

仕事とかで会う人に、運動しているか聞かれることがあるんですけど、いつも返答に困るんです。組み体操@うんどうかい / yamakazz その質問に素直に答えるなら、「してますよ。自転車で走ってます」ってことになるんだけど、「自転車」って聞いた人はほぼ間違…

かもめ町でどっかのチームが朝練してるって聞いたから、混ぜてもらおうと思って行ってみた。

タイトルのとおりですよ、ええ。 本牧のかもめ町っていうところで、どこかのチームが週末に朝練しているという噂を耳に挟んだので、混ぜてもらおうと思って今朝の6時に家を出たんですよ。 家を出たときはまだ暗かったんですが、横浜駅近くの海沿いを走ってい…

2016年、新年1発目のグループライドの日程を決めました!

まだ2015年も終わってないのに2016年について話したりしたら気が早いと言われてしまいそうですが、新年1発目のグループライドの日程を決めたので告知します。Sounding Rocket Launches Successfully from Alaska / NASA Goddard Photo and Video さて、2016…

【参加者募集】12/13は話題の勝浦式タンタン麺を食べるグルメライドだよ!(2015.12.9追記)

(2015.12.9 追記) 諸事情により行き先とルートを変更します。仕切り直して参加者を再募集しますので、下記の記事をご覧ください。 12/13におこなうグループライドの詳細を決めたので、参加者を募集します。タンタン麺 / ys* 今日まで知らなかったのですが…

2015年の目標の振り返りをしてたら、俺が「やるときはやる男」だということが証明された。

気がつけば2015年も残すところ1ヶ月を切りました。1年って本当に早いですよね。どんだけ早漏なのよ(このブログの読者は9割が男性だとわかったので、もう俺は躊躇しない。下ネタ解禁するから)。というわけで、年始に立てた目標の振り返りを帰宅中の電車内で…

寒さと言い訳と向上心と。

4日間連続で自転車に乗ってない。基本的にブログで告知しているグループライド以外は実走できない環境なので、正確に言うなら、ローラーを回してない、ということになる。Standing in the cold / Broo_am (Andy B) 朝、出勤前の30分が俺のトレーニング時間な…