ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パンク修理ではなるべくタイヤレバーを使わないほうがいい。手だけでタイヤをはめる方法を紹介するよ。

パンクってのは風邪みたいなもんです。どんなに予防していてもなる人はなるし、ならない人はならない。 だから大事なのは、なった後どうするかだと思うんです。 つまり、いざという時に慌てないためにもパンク修理の方法をしっかり勉強しておこうぜ、ってこ…

真夏のロングライドってめちゃくちゃお金かかるよね…おもに飲食代で。

今日はいつもの前置きなしで本題ですよ! Summer Drink / erink_photography 30℃を超すなか180km近く走ったのに体重が落ちていない! 1つ前の記事で書いた通り、30℃を超えるなか熱海に行ってきたんですけど、強度が高めのロングライドだったおかけで、いつに…

炎天下の中、横浜から自転車で熱海まで行って、ジョナサンでハンバーグを食べてきたよ!

どうも、こんにちは。 大戸屋ランチの目玉焼きをご飯の上に移動させようとしたら、誤って床に落としてしまった俺です。ショックでしばらく動けませんでした。 みなさん、大戸屋好きですか? さて告知通り7/26、炎天下のなかグループライドで熱海まで行ってき…

1年半前はロードバイク仲間が1人もいなかったのに、気づいたらバーベキューできるくらい仲間が増えていた。

どうも、こんにちは。 何もしなくても汗が滴り落ちてくるくらい代謝のいい俺です。暑い、暑すぎる! みなさん、汗かいてますか? 肉だ肉だー!! さて、先日の三連休最終日、7/20にクラブ・ロードロのメンバーとその家族でバーベキューをしてきました。 たし…

ロードバイクの洗車・クリーニング・掃除方法のまとめ。

あなたはロードバイクをどうやって洗車(クリーニング、掃除)していますか?俺は未だによくわからなくて、その都度ネットで調べています。でも、人によって使うケミカルや道具、頻度、注意事項などが違いすぎて、調べれば調べるほどよくわからなくなります…

【参加者募集】7/26は平坦基調の熱海ライド! 海風を感じながら爽快サイクリングしよう!【自由参加】(2015.7.21追記)

どうも、こんにちは。 ベランダでローラー台を回しているのですが、この時期は暑すぎて尋常ではない量の汗をかいてる俺です。 みなさん、ローラー台の最長時間はどれくらいですか? Torrey Pines / Oleg. さて、直前になってしまい申し訳ありませんが、グル…

最近ついつい炭水化物を食べてしまう。糖質制限ダイエットを邪魔する3つの敵とは?

どうも、こんにちは。 今朝、会社の最寄駅でサラリーマン同士のケンカを目撃した俺です。そりゃこんだけ暑けりゃイライラするのもわかります。でも、暴力はいけません。 みなさん、パンチは腰の回転で打つものですよ。重要なのは腰ですよ、腰! 糖質制限ダイ…

灼熱地獄の道志みちライド! 久々にロードロのメンバーだけでグループライドしたら死にかけた。

どうも、こんにちは。 梅雨明けが待ち遠しい俺です。ロードバイクに乗るようになって、週末の天気予報をチェックするのが習慣化しました。 みなさん、スマホにはどんな天気予報アプリを入れていますか? さて、6月11日、12日と久々に晴れの日が続いた週末で…

ロードバイクチームの作り方【その4】「グループライドを企画しよう!」(2015.7.9追記あり)

ベランダでローラーを回しているせいで蚊に刺されまくっている俺です。吸われた血の分だけ体重が減っているので、まあいいか。 みなさん、蚊を殺すときはティッシュ箱を使うとうまくいきますよ。 さて、連載記事「ロードバイクチームの作り方」第4弾です。 …

ロンドン観光をするなら自転車が最強だと思う4つの理由。

どうも、こんにちは。 あまりに寝相が悪いため、キン肉バスターのような体勢でベッドから落ちて体を痛めてしまった俺です。 みなさん、好きな超人は誰ですか? さて、過去2回の記事で書いたように、早めの夏休みを取り、ロンドンに行ってきました。ロンドン…

ロンドン市内にある大きめの自転車ショップ3店舗の紹介とロンドンの自転車事情。

どうも、こんにちは。 本日、ロンドンから帰国しました。海外旅行の楽しみは食事だと言っても過言ではない俺ですから、当然、糖質制限など旅行中にできるわけもなく、バッチリ太って帰ってきました。これまでの苦労が水の泡です。 みなさん、炭水化物って超…