ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

真夏のロングライドってめちゃくちゃお金かかるよね…おもに飲食代で。

スポンサーリンク

今日はいつもの前置きなしで本題ですよ!


Summer Drink
Summer Drink / erink_photography

30℃を超すなか180km近く走ったのに体重が落ちていない!

1つ前の記事で書いた通り、30℃を超えるなか熱海に行ってきたんですけど、強度が高めのロングライドだったおかけで、いつにも増して休憩中に飲み食いしました。

通常、ライド直後に体重を測ると、ライド前から1、2kg減っています。ところが、今回は帰宅直後に体重を測ってもライド前と変わっていませんでした。
つまり、それだけ飲み食いしたということでしょう(というか、食い過ぎ!?)。

真夏のロングライドは走れば走るほど財布が軽くなってゆく

でも、よく考えると、今回に限らず真夏のロングライドって、普段よりも飲み物や補給食を摂る量や頻度が多くなりますよね。
おかげで、飲食代がバカになりません!
今回なんかざっと計算したところ、5000円近く飲食代で使ってます…。
こんなんじゃ、走れば走るだけ貧乏になってしまいます。

他の人はどうしてるんでしょうか。あなたは真夏のロングライドでどれくらいお金使いますか?
参考までに、熱海ライドで俺が摂取したものを書いてみます。

出発前

イチゴジャムとバターを塗ったトースト×2
だいたいグループライドのときは出発前にこれを食べてます。

ライド中

os-1 500ml

大塚製薬 経口補水液 オーエスワン (OS-1) 500ml×24本

大塚製薬 経口補水液 オーエスワン (OS-1) 500ml×24本

os-1ゼリー

この2つは高い上に美味しくないけど、熱中症対策・脱水症状対策には最適だと思います。

羊羹

杉本屋製菓 ようかん煉 40g×10個

杉本屋製菓 ようかん煉 40g×10個

小さいので携行性が高く、どこのコンビニでもたいてい売っているので入手しやすい。しかも、1個だいたい60円前後なのでコスパもいい。まさにキングオブ補給食。ロングライドのときは必ず買います。

ウィーダーインゼリーエネルギーレモン×2

今回初めて購入しました。エネルギーだけでなく、塩分も摂取できるので夏のロングライドにはぴったりだと思います。

シーチキンおにぎり
梅おにぎり×2
ガリガリ君×2
アクエリアス1リットル
炭酸水500ml
麦茶650ml×5
ドデカミン500ml
ハンバーグチキン
ご飯大盛り
サンドイッチ
カルピスソーダエナジーEX
フレンチトースト

以上が先日の熱海ライド中に飲み食いしたものの一覧です。
どうですか? やっぱり食べ過ぎなんでしょうか?
他の人がいくらくらい使って、何をどのくらい摂取してるのか気になりますね。

それでは!

おまけ、その1

帰宅後、味噌ラーメンを食べました。
自宅まで残り10kmを過ぎたあたりから無性にラーメンが食べたくなり、そっから自宅までラーメンのことしか考えられませんでした。
頭の中で「ラーメン、ラーメン、ラーメン、ラーメン…」とつぶやき続け、帰宅後、シャワーを浴びてすぐラーメン屋に。
すごくうまかった!

おまけ、その2

こんな記事がありました。


ツールドフランスに出場する選手は大会期間中に1日8000kcalものカロリーを摂取するようです。
逆に言うと、それだけ食べないと戦って行けないくらいハードな競技だということです。