ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年ラストライド!

「冬休みは走りまくるぞ」と密かに企んでいたのですが、冬休みに入った途端に風邪を引いいてしまい、最初の3日間はまったく外出できませんでした。 風邪がほほ治ったのは昨日12月30日。ようやく冬休み最初のライドに行ってきましたよ。クラブ・ロードロのメ…

第一次ホイールブーム到来。乗るしかない、このビッグウェーブに!

ロードバイク購入後、多くの人がグレードアップしたくなるのは「ホイール」ではないでしょうか。知識も徐々に増え、ある程度の経験を積むと、自分の好みや目指す方向がわかってきます。 ガチガチのレース志向の人もいれば、週末にロングライドするだけの人も…

2014年に買ってよかったロードバイクのアイテムまとめ

どうも、こんにちは。土曜に行われたロードロ忘年会から帰宅後、風呂も入らずそのまま寝てしまったんですけど、朝起きたら結婚指輪がないんですよ。指にはめてたはずなのに。 ……。 …………。 …………………。 さて! 2014年ももう直ぐ終わりですね。というわけで、201…

いい年した大人が大はしゃぎするくらい楽しい「ロードバイク飲み会」

ロードロ忘年会開催! 忘年会シーズンですね。みなさん飲んでますか?一昨日、クラブ・ロードロでも忘年会がありました。 参加者は17人。残念ながら全員参加とはなりませんでしたが、ほとんどのメンバーが集まって楽しいひと時を過ごすことができました。全…

極寒の第4回ワイズカップ彩湖4時間エンデューロに震えながら参加してきたの巻

こんにちは。 減量しよう減量しようと思いながらも、毎日バクバクと白米を食べてしまう俺です。12/6に埼玉県戸田市の彩湖で行われた「第4回ワイズカップ彩湖4時間エンデューロ」にクラブ・ロードロのメンバー11人で参加してきました! 自転車のレースイベン…

天気予報も信じられない こんな世の中じゃ ポイズン!

週末の天気が気にならないロードバイク乗りはいないと思うのですが、みんな何で土日の天気予報をチェックしてるんですかね?というか、iPhoneに最初からインストールされてる天気アプリって、ぜんぜん当たらないですよね?

11/29のグループライドで、雨降りそうなときはやっぱり走りに行かないほうがいいと確信したよ!

Rain {Explored} / YIM Hafiz さーて、恒例のグループライドの報告です。 写真を一切撮らなかったので、文章のみのレポートになります。昨日11/29にグループライドを行いました。 【参加者募集】11/29のグループライドはあの有名な「尾根幹」とちょっとマイ…

ある既婚ロードバイク乗りが「目に見えない家事」の存在に気づいた話

Matched Pair / ibm4381 ある日わが家で開かれた家族会議の議題とは? 既婚でロードバイクに乗ってる方々にお聞きしたいんですけど、みなさんはどうやって家庭とロードバイクを両立させているのでしょうか?すごく個人的な話で恐縮なんですけど(というか、…

「今年の休日は雨が多い」は気のせいなのか?

No Easy Money / Jonathan Kos-Read 今年は例年に比べて、休日に天気が悪くなることが多い気がするのですが、これは俺の気のせいでしょうか?土日祝日しかロードバイクに乗れないのに、雨や雪が降って乗れないことがよくありました。グループライドも何度か…

こんな泡沫ブログを運営する俺の頭の中には記事になりそうもないくだらないネタが日夜浮かんでは消え、浮かんでは消えているのであった…。

珍しく3連休すべての日が晴れて、しかも暖かいというのに、仕事のせいでまったく自転車に乗れなかった…。 みんなが嬉々としてアップするストラバのログを見るたびに、羨ましくなる。 でも嘆いていても仕方がない。とりあえず、頭を切り替えます。 以前、こん…

【参加者募集】11/29のグループライドはあの有名な「尾根幹」とちょっとマイナーな「裏ヤビツ」に行くよ!【自由参加】

タイトルなし / mikelo 11月のグループライド第2弾の告知です。前回の大野山に引き続き、今回もぎっくり腰の療養中に考えたルートを走ります。 行き先は記事タイトルに書いてあるとおり、「尾根幹」と「裏ヤビツ」です。 ざっくりいうと前半・後半は平坦、中…

大野山攻略ライドは手がかじかむような寒さの中、走行距離160km以上、獲得標高2000mを超える、かつてないハードなグループライドに!

かじかむってのは言い過ぎかな。でも、めちゃくちゃ寒かったんですよ。告知通り昨日11/16に大野山攻略グループライドをしてきたのですが、グルーライド史上最もハードな内容だったので、写真を撮る余裕があまりありませんでした。 そんなわけで、ロードロの…

ロードバイク歴1年半の俺が買ったばかりの人に向けてグレードアップしたら幸せな気分になれるアイテムを紹介するよ。

sprocket cleaning / torisan3500 ちょっと前のエントリで「ロードバイクが楽しくないなら金を使え」って書いたので、実際にどんなものにお金を使ったらいいのかをロードバイクを買ったばかりの人に向けて書きたいと思います。ロードバイクが楽しくないなら1…

詐欺集団の親玉がついに犯行を認めた!! 彼が話した5つの動機とは?

Arrested / A Gude 騙すつもりはなかったんです...。 今週末にグループライドを行う予定なので、ここらで「初心者歓迎グループライド詐欺」について説明というか、言い訳・弁明をさせてもらいますね。【参加者募集】11/16のグループライドは謎の「大野山」を…

飲食店にオススメの集客装置! 誘蛾灯に引き寄せられる虫のように、ロードバイク乗りがワラワラと集まってくるよ。

Trapped Christmas Rabbit / Arthur40A 常々思ってるんだけど、バイクスタンドはとてもコスパのいい集客装置なので、ロードサイドの飲食店は積極的に導入したほうがいいと思うんだよね。 ロードバイク乗りからすると、バイクスタンドがあるだけで、その店の…

コツコツ貯めた自転車貯金を全部つっこんで赤いレーゼロ買いました

ドキドキ... お、おお!! うおおおおおおおおお!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ドン! ドドン!! ドドドドーン!!! かっけぇー!! な、なんなんだ!? 俺の自転車じゃないみたいだ! 赤いです。真っ赤です! カルト化してあります! きしめんスポーク専用のマ…

ロードバイクが楽しくないなら1人で走るな。金を使え。おまえはまだ本当の楽しさを知らない。

Iron Horse Bicycle Race Durango Women 3 / Eleaf ロードバイクに乗り始めて、ちょうど1年半が過ぎました。 初めてサドルにまたがった時の高揚感や初めてペダルを漕いだ時の快感はいまだ薄れず、俺の中でロードバイクに対する熱は冷める気配をまったく見せ…

サンデーライダーの実力は何で測るべきか?

「サンデーライダー」という言葉があります。元々は週末しかバイクに乗らない人のことを指す言葉ですが、ロードバイク乗りに対しても同様の意味で使われているようです。俺なんか、まさにサンデーライダーですね。というか、社会人のアマチュアローディーの…

【参加者募集】11/16のグループライドは謎の「大野山」を攻略。神奈川県南西部のルートを開拓するぞ!

Beer stop 1 / Thirteen Of Clubs 俺が主催するグループライドでは恒例のパンツ一枚自己紹介タイム(嘘) どうも、こんにちは。 学生時代に収集していた大量の映画DVDをBOOKOFFに持って行ったら、買取価格が1000円くらいで泣きたくなった俺です。さて、11月…

11月のグループライドはあの日とあの日です。

Detroit Bike City: Slick DIY Cruiser / russteaches どうも、こんにちは。 ハロウィンだからって仮装して電車乗ってくるやつ何なの!?とくに山手線。でも、いつかはクリスマスみたいに違和感なくなるんだろうか…?と思った俺です。 11月のグループライド…

ぎっくり腰の療養中に11月のグループライドのプランを検討したよ。

どうも、こんにちは。 仕事でトラブったので、ストレス解消のためにひたすらロングライドしたい気分の俺です。リハビリ目的のグルメライドが無事(?)終わりました。3週間いっさい運動をせずに休息にあてたおかげか、痛めた腰もとくに異常ありません。よう…

またやっちまった......初心者歓迎グループライド詐欺

どうも、こんにちは。 サイクルモードに自走で行くかどうか迷っている俺です。事前の告知通り、昨日10/26にグループライドをしてきました。 10/26は今度こそ本当にマジで正真正銘の初心者大歓迎グループライド! みんなで海鮮丼を食べに三浦へ行こう! - ロ…

横浜市内の自転車サークルやロードバイクチームを調べてみた。

Mt. Fuji from Yokohama. / skyseeker 【本題に入る前にお知らせ】 次回のグループライドは10/26です。自転車仲間がほしい人はぜひご参加ください。 10/26は今度こそ本当にマジで正真正銘の初心者大歓迎グループライド! みんなで海鮮丼を食べに三浦へ行こう…

10/26は今度こそ本当にマジで正真正銘の初心者大歓迎グループライド! みんなで海鮮丼を食べに三浦へ行こう!

1946 : TOKYO Delicious #2 / sakura_chihaya+ どうも、みなさんこんにちは。ぎっくり腰が完治せず、あいかわらず自転車に乗れていない俺です。 この3連休もずっと寝て過ごしていて、自転車仲間たちの「◯◯行ってきました!」「◯◯km走りました!」という報告…

これほしい!

走り続けるスポーツ選手向けに開発されたスマートメガネ「JET」完全にSFの世界ですね。とてもかっこいいと思います。ガーミンエッジは素晴らしいサイコンですが、唯一の不満は画面を見るためにいちいち下を見ないといけないことですね。これは走りながらだと…

【お詫び】10/11のグループライドは中止させていただきます。

記事タイトルの通りです。楽しみにしていた方には大変申し訳ないのですが、10/11に予定していたグループライドは中止させていただきます。理由は俺がぎっくり腰になってしまったためです。本当に痛いですね、これ。歩けないくらい痛くて、その日は一睡もでき…

じゅ、10月のグループライドの日程をき、決めました...。

どうもみなさん、こんにちは。 酒に酔った勢いでこの記事を書いている俺です。10月のグループライドの日程を決めたので、発表しますね。1回目 2014年10月11日(土) 2回目 2014年10月26日(日)今月は2回を予定しています(突発的な用事が入らない限り...)…

ヤビツ峠の下りはスピードの出しすぎに注意しましょう。(2014.9.30追記)

ヤビツ峠で記念写真。みんないい笑顔です。 【本題に入る前にお知らせ】 私が代表を務める「クラブ・ロードロ」は現在、メンバーを募集しています。興味のある方は下記の記事をご覧ください。 クラブ・ロードロが仲間を欲しそうにこちらを見ている(当チーム…

クラブ・ロードロが仲間を欲しそうにこちらを見ている(当チームはメンバー募集中です)。

【2015.3.24】記載内容を更新しました。 【2015.6.2】記事の内容を更新しました。 【2015.6.8】記事の内容を更新しました。 【2015.6.14】記事の内容を更新しました。 【2015.8.22】全面的に記事の内容を更新しました。 どうも、みなさんこんにちは。 寝過ぎ…

湘南国際村を全力アタック中にタイヤがバーストしたおかげで出会えた超親切な自転車屋

それは、「葉山自転車市場」(サイトが見当たらなかったので、葉山自転車市場と店舗をシェアしている革製品のお店のサイトを貼っておきます↓)。 C.C.BAXTER -Original Leather works俺が今、ステマ記事を書きたいくらい葉山自転車市場さんに感謝しています…