ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7/6は梅雨ぶっ飛ばしグループライド (2014.7.2追記)

Dark rain / kirainetここ最近、土日ばっかり雨でぜんぜんロードバイクに乗れない日々を送っている俺です。さて、7月はグループライドを2回予定しています。その1回目が7/6に控えています。詳細を決めましたので、告知しますね。とはいっても、前回の告知記…

買ってしまった…

平日トレーニング難民はどうすれば......

最近、本気で速くなりたいと思ってます。きっかけは富士ヒルクライムなんだけど、あれで自分の遅さを痛感しました。それまではロングライド志向でヒルクライムはそんなに興味がなかったんだけど、やっぱり2時間切れなかったのは悔しい。あと、まわりのロード…

7月のグループライドは今のところ2回を予定

タイトルの通りです。 ただ、諸事情によりもしかしたら、どちらか1回だけになるかも。 そんなわけで、最近ロードバイクに乗り始めた初心者の方から、ずっと1人で走っていてマンネリ化してきた中級者以上の方まで、どなたでもお気軽にご参加ください。毎回初…

6/22のグループライドは中止です

楽しみにしてくださっていた人には申し訳ないのですが、明日6/22のグループライドは中止します。理由はこれです↓また近々グループライドを企画しますんで、懲りずに参加していただけるとうれしいです。・21日18時にYahoo!天気で22日の横浜の天気を確認します…

ロードバイク仲間がほしい人へのたった1つのアドバイス

Day 267 - Lining Up / Menage a Moiふだんはアクセス解析なんてしないんだけど(というか、パラメーターの意味するところがよくわかんない)、珍しくGoogleアナリティクスを見てみたら、このブログにいろんなところからアクセスがあることがわかった。一番…

グループライドって実際どうなのよ?という人へ

ロードロのメンバーであるパンダさんが6/14のグループライドを撮影・編集してくださいました。見ていただければ、グループライドがどんな雰囲気なのかわかると思います。ちなみに、このときのグループライドは「初心者歓迎」というコンセプトだったんですけ…

ディレイラーの不調はワイヤーに原因があるんじゃないか疑惑

ここ最近、ディレイラーの不調が続いている。メンテナンスした直後は異音もしないし、ギアチェンジもきれいに決まるのだけど、数十km走るとすぐにおかしくなってしまう。自分の腕が悪いのかもしれないと思い、プロ(自転車屋)にやってもらったが、結局同じ…

ロードバイク仲間がほしい人は6/22のグループライドがおすすめですよ。

さて、次のグループライドが迫ってきたので、詳細を告知します。今回の目的地は相模湖です。以前のグループライドでも行ったのですが、とんでもない渋滞に巻き込まれてしまい、時間がなくなってたどり着けませんでした。そのため、今回はそのリベンジでもあ…

こんなカッコいいサイクルジャージ見たことない!

すでに購入希望者にはお見せしたのでわざわざブログに載せる必要もないのかもしれませんけど、あまりにカッコいいので自慢させてください。クラブ・ロードロのオリジナルサイクルジャージのデザインが確定しました。デザインしてくださったのはロードロで1…

江ノ島でシラスを食べるはずが、気づいたらなぜか湘南国際村に......

酔った勢いで、昨日の報告を書く。6月14日、告知通りグループライドをしてきたので報告します。 ちなみに、写真は撮り忘れたのでほとんどありません。6/14は江ノ島でしらす丼を食べる日 - ロードバイクの「ロ」天気は快晴。梅雨だというのが嘘に思えるくらい…

目標立てるのも悪くないかな、という話。

世間では「目標を設定すること」が素晴らしいことかのように言われています。野球のイチローやサッカーの本田圭佑の卒業文集などは語り種ですね。 でも、個人的には目標を設定することに否定的です。というか、あんまりしっくりこないんですよね〜、そのやり…

幼稚園児レベルの知識でもよくわかるメンテナンス書はこれだ!

クラブ・ロードロのメンバーはみんなロードバイクの知識が豊富で、会話してるだけで勉強になります。あんまり口にはしませんが、雑談するたびにいつも心の中で「へぇー、知らなかったー」を連発してるんですよ。ところが俺はというと、ロードバイクに乗り始…

輪行袋を買うかどうか、ついに俺の中で結論が出た。(2014.6.6追記)⇒ルール違反でした。

(2014.6.6 追記) てっきりセーフだと思っていたのですが、この100円ショップ自転車カバーを使った輪行はJRの規約違反だったようです。 (無料手回り品) 第308条 旅客は、第309条に規定する以外の携帯できる物品であつて、列車の状況により、運輸上支障…

富士ヒルクライムは多少の無計画さと体力、そして細かいことを気にしない精神があるとすごく楽しめる。

前々回アップした記事を読み返したけど、ひどいね。オチも何もないし。 でも富士ヒル関連ならあと2、3は駄記事を書ける気がするわww 何この謎のブログ執筆欲wwそんなわけで、来年の富士ヒルクライムに参戦する(かもしれない)来年の自分と、そして今この…

クラブ・ロードロ決起集会をすることに決めました。

グループライドをするようになって約半年。チーム名も「クラブ・ロードロ」に決まり、オリジナルサイクルジャージを作る段階ですが、大事なことをすっかり忘れていました!それは…決起集会!!チームのメンバー全員が集まり、お互いの考えをシェアし、親睦を…

富士ヒルクライムに自走で参加する横浜市民にオススメの持ち物リスト

2015年の富士ヒルクライムに参加する予定の横浜市民のみなさん、こんにちは! 自走で “幸せ”な気持ちを味わうために 1つ前のエントリに書いたように、富士ヒルクライムに参加してきました。もちろん自走で。 個人的な考えを言わせてもらうと、富士ヒルを徹底…

登り苦手でも富士ヒルクライムは楽しめました。

6/1に行われた富士ヒルクライムに参加してきました! 記憶が薄れないうちに備忘録として、そして来年参加するかもしれない人にとって少しでも参考になればとの思いから、レポートを書きます。 前日、自走で現地入り 大会前日、横浜から道志みちを通って自走…