ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

目標立てるのも悪くないかな、という話。

スポンサーリンク

世間では「目標を設定すること」が素晴らしいことかのように言われています。野球のイチローやサッカーの本田圭佑の卒業文集などは語り種ですね。
でも、個人的には目標を設定することに否定的です。というか、あんまりしっくりこないんですよね〜、そのやり方。だから普段は目標を立てたりしません。おかげで、無計画で行き当たりばったりの毎日です。

そんな俺ですが、なんと今年の年始に目標を設定したんですね。自分でも驚きですよ。あ、もちろん自転車関係ですが。

2014年の目標 - ロードバイクの「ロ」

それで、それを昨日振り返っていたら、半分くらいすでに達成できていたのでまた驚きました。「口にすれば願いが叶う」とかいう考えはあんまり好きじゃないんですけど、ちょっとアリかなと思ったりした次第です。

そんなわけで6月ですし、他にネタもないので、年始に立てた目標の経過報告をしたいと思います。

達成できた目標

ブログを通じて自転車仲間を5人つくる

余裕で達成できてしまいました。
1回ご一緒しただけの人も「自転車仲間」とカウントすると、総勢でおそらく14〜15人くらいになると思います。そのうちの8人とは常時連絡を取り合っていますし、オリジナルジャージを作るほどの関係になりました。また、まだお会いしたことありませんが「都合が合えば参加したい」と仰っている人もけっこういたので、潜在的にはもっと多くの自転車仲間がいると思います。
これまでで最多参加者は4月2日に行ったグループライドの10人です。このときは興奮しました。

今回の参加者はなんと過去最多の11人!(自分含む)。
おいおい、サッカーチームを作れる規模だよ、これ。
全員で走行すると危険だから先発組と後発組の二手に分けざるをえなかったし。
というか、これ年末に忘年会やれる規模じゃん、。企画するしかないな、ロードバイク飲み。
俺はドMじゃない。ヤビツ峠がドSなだけだ。 - ロードバイクの「ロ」

ちなみに、上のエントリでは年末にロードバイク飲みを開くと言っていますが、夏(たぶん7月)にもやる予定です。

自転車のレースやイベントに参加する

こちらも達成しました。
5月18日の佐渡ロングライドと6月1日の富士ヒルクライムです。
佐渡は素晴らしい景色と適度なアップダウン、全力スプリントのできる直線など、表情がとても豊かです。コースだけで評価するなら、これまで走った中で1、2を争うくらい楽しい道だと思います。

コース自体もすばらしいです。下ハン持って全力を出せる平坦路もありますし、Z坂のような傾斜がキツく登りがいのある坂もあります。もちろん、時速60kmが出せる下り坂も。こんな表情豊かなコースは横浜周辺ではお目にかかれないと思います。路面も滑らかで走りやすく、地元のロードバイク乗りがうらやましいですね。
俺以上に佐渡ロングライドを楽しんだやつはいない。と思う。 - ロードバイクの「ロ」

富士ヒルクライムは現地まで自走したおかげで、2日間まるまる自転車漬けの週末をすごせました。行き帰りの道中もイベントの一部だと考えると、富士ヒルクライムの満足度はとても高いです。

おそらく、自宅から受付会場までは余裕で100kmを超えるだろう。翌日のレース本番のことを考えると躊躇してしまう距離だが、横浜に住んでいると自然の中を走ることなんてめったにできないし、仲間と「辛い、辛い」と言いながら山道を走るのも楽しい。そして、走り切ったときの心地よい疲れが充実感を与えてくれる。
富士ヒルクライムは多少の無計画さと体力、そして細かいことを気にしない精神があるとすごく楽しめる。 - ロードバイクの「ロ」

富士ヒルクライムに関してはこんな記事も書いてます。
登り苦手でも富士ヒルクライムは楽しめました。 - ロードバイクの「ロ」
富士ヒルクライムに自走で参加する横浜市民にオススメの持ち物リスト - ロードバイクの「ロ」

とにかく、どちらも楽しくて来年も参加したいと思えるイベントだったことは確実です。

自転車関連の道具や機材を整理整頓する

これは目標にするようなことでもないんですが、わが家は狭いので自転車関連の道具や機材を置くスペースがないんですよね。これまではしかたなく100均で買ったカゴに全部ぶち込んで廊下に置いていたんですが、しょっちゅう妻に「邪魔」「早くどっかにやって」と言われていて、肩身が狭い思いをしていました。
かといって、室内にこれ以上、物を置くスペースがない。だとしたらベランダに置くしかない、ということで、アマゾンでこんなものを買いました。

これなら雨風も防げるので、道具や機材を外に保管しても安心です。廊下もスッキリしたし。ん? 整理整頓ではないですか、そうですか。すみません。

自転車保険に加入する

正確にいうと自転車保険ではなく、セゾンの自賠責保険に加入しました。1億円まで保証してくれます。
俺が調べたかぎりでは、自転車保険の中身は自賠責保険と傷害保険だそうで、それなら別々に加入しても問題ないかなと思ってます。
みなさんはどんな自転車保険に加入してるんでしょうか?
もし、俺の認識が間違ってたら、ご指摘いただきたいです。


未達成の目標

毎週25km走る(ランニング)

これは、平日は自転車乗るほどの時間はないけど、ランニングくらいだったらできるかなと思って設定した目標なんですが、まっっったくできていません。忙しすぎて、平日はそんな時間これっぽっちもないです。週末も然り。
そもそも長距離走るのが嫌いなので、対策を立てる気にもならないですし。このままいくと、間違いなく未達で終わりますね。

年間5000km自転車で走る

これも今のペースだと未達で終わりそうです。
達成するには、毎月400km以上走る必要がありますが、現在の生活スタイル・働き方では200〜250kmが限界かと。





そんなわけで、以上のように、立てた目標のうち半分以上が半年で達成できました。
なかには目標にする必要があるのかわからないものもありますが、人に迷惑かけてるわけでもないし、いいんじゃないですかね。

みなさんも、たまには目標設定して、公言してみては?