ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パンクしないタイヤ

自動車用ですが、先日こんなタイヤが発表されていました。 韓国メーカーが開発した「パンクしないタイヤ」 « WIRED.jp 韓国のHankook Tire社(日本法人サイトはこちら)は、ブリヂストンが2011年にコンセプトを発表した(日本語版記事)エアフリー・タイヤを…

初期費用10万円かかる趣味を人に勧めるということ

初期費用の高い趣味を人に勧めるのって難しいですね。前回宣言したとおりロードバイク仲間をを増やすべく、周りの人にその楽しさを語ってます。関心を持ってくれる人は結構いるんですけど、初期費用が10万円くらいするって言った瞬間に、ほとんどの人が興味…

ロードバイク乗りが土曜日の早朝に走るべき4つの理由

Sunrise in Inubosaki / Takashi(aes256)仕事柄、慢性的に忙しいため、平日はもとより週末もあまりロードバイクに乗る時間を取れません。そんな中、唯一まとまった時間を取れるのが土曜の早朝。そんなわけで、ここ最近は土曜の朝5時半頃に起きて、6時ごろか…

立ちゴケの傾向と対策

Accident: Cycling In Dublin Is A High Risk Activity, Or Is It? / infomatique ロードバイク乗りにとって通過儀礼でもある立ちゴケ。これが怖くてビンディングペダルにするのを躊躇する人がいるとかいないとか。 そこで、そんな立ちゴケが怖くてビンディ…

ロードバイクとパソコンでトラブル解決法をググったときの違い

The Rig / hezoos ネットやPCについてわからないことがあったときにググってみると、たいていどこかの誰かが同じ経験をしていて、その解決法をブログに書いていることが多いと思います。一方、ロードバイクについてわからないことがあったときにググると、そ…

ロードバイク仲間の作り方がよくわからない。

レースに出たいけれど、一人で参加してもあまり面白くないらしい。 かといって、俺がロードバイクを購入したショップにはチームやサークルはないようだし、グループツーリング的なイベントも開催していないみたいだ。 となると、ググって手当たり次第調べる…