ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のグループライドは...

2月のグループライドの日程を決めたので告知します。Roswell Group Approaching Piedmont Road / TimothyJ 2月は以下の2回を予定しています。

ミノウラの固定ローラーLR340を1年間で1500kmぶん回したので感想を書く!

1年乗った割にはたいしたことないな、と思ったあなた。固定ローラーは負荷がかかるので実走や3本ローラーと違って距離を稼ぎにくいのです!というわけで固定ローラーを購入して約1年間経ちました。ざっと計算したところ、現時点まででおよそ1500kmほどローラ…

自転車をいじった後の黒いオイル汚れは女性がよく使う「アレ」でキレイに落ちるよ!

手についた黒いオイル汚れをキレイに落とす方法があるので紹介します。clean hands / Arlington County 洗車や注油などをするとき、素手でやりますか? それとも軍手やビニール手袋を使ったりしますか? 俺は断然、素手派ですね。素手のほうが細かいものを掴…

【お詫び】1/30のグループライドは参加者募集を取りやめます。

1/30に予定していたグループライドですけど、ロードロのメンバーだけのクローズドなグループライドにしようと思います。先日書いたように、足を故障してしまいまして...。tyari.hatenablog.comペダルを踏もうとすると太腿の内側と裏側の筋がすごく痛いんです…

走れないストレスを金の力で解決できるのが社会人の特権や!

1つ前の記事に書いたとおり、足を痛めてしまったみたいなんですよ。当然、走れないからストレス溜まるじゃないですか? で、思わずビンディングシューズ買っちゃいました。マビックの2015年版コスミックアルティメイト(Cosmic Ultimate)です。昨年までの最…

故障したっぽい…。

メカトラじゃありません。体です。足です。太ももの内側と裏側を痛めてしまったみたいです。先日のグルメライドの翌日から太ももの前面と裏側が筋肉痛だったんですけど、気にせず自重筋トレで太ももにガシガシ負荷をかけていたんです。テレビ見ながら。

家庭持ちの社会人ローディーが合宿するためにクリアしなければならない条件とは?

今年の目標として「合宿をする」というのを掲げています。 チームメイトはみんな社会人だし家庭を持っている人も多いので、何人くらい参加できるかまだわかりません。というか、そもそも俺自身参加できるのか不確かです。 でも、せっかく「大人の部活」をチ…

横浜のロードバイク乗りは冬場に走りに行くところがない!?

冬場はグループライドの行き先に悩みます。今年は先週まで「本当に冬なの?」ってくらいの暖冬だったじゃないですか。だから、とくに気にせずグループライドで山とかに行ってたんですよ。 でも、ここに来て大寒波が到来。横浜でも雪が降ったくらいだから、当…

グルメポタ(勾配20%以上の激坂と和田峠を含む)で絶品カレーうどんを食べてきたよ。

1/17に新年一発目のグループライドをしました。今回の目的は根岸屋といううどん屋さんのカレーうどんを食べること。つまりグルメポタです。なのに、なぜかルートに和田峠が組み込まれている…。謎だ。とにかく中山駅に集合し、総勢18人?(うちゲスト参加者6…

1人で走ってたら決して得られないグループライドだけのメリットとは?

ここしばらく入会申し込みをしてくる人が途絶えているので、ここいらで再度グループライドの素晴らしさを伝えようと思います。230.PHP.DrillTeam.ThrillShow.WDC.14May2013 / Elvert Barnes グループライドのいいところは主に以下の4つです。

冬用オリジナル長袖ジャージ制作レポ第1弾! オーダージャージを作ってもらう業者を再検討してみた。

年始に目標として掲げたように、今年は冬用の長袖チームジャージを作成するつもりです。 そこで、以前、半袖チームジャージの発注先として検討した各メーカーを冬用ジャージの観点から再検討してみました。タイトルなし / casey atchley ジャージではなくジ…

3万円近くする枕を買ったけど一発で首を痛めた。オーダーメイド枕を買うときの注意点とは?

ロードバイクには直接関係ないかもしれないけど、いい経験(?)をしたので書くしかない。 何をって? そりゃあ枕のことについてですよ。 オーダーメイドで枕を作るときの注意点について語らせて。Warsaw Pillow Fight 2010 / Kuba Bożanowski 今年のテーマ…

真冬は2枚着れば十分。たくさん着込む必要なし!

冬場に走るときの服装って悩みませんか?寒いけど厚着すると動きづらい。でも、だからって薄着すると日陰を走ったり、ダウンヒルのときに寒すぎる。 何を着たらいいのか迷いますよね。Picture 504 / Paul-in-London 俺もロードバイクに乗り始めて最初の冬を…

2016年の初ライドでグルメポタリング詐欺の象徴“小作”に行って絶品ほうとうを食べてきた!

あなたはもう初ライドしましたか?俺は1/3にクラブ・ロードロの仲間4人と道志みち経由で山中湖まで行ってきました。目的は湖畔にある「小作」で絶品のほうとうを食べることです。tabelog.com当初は以前グループライドで食べに行こうとして結局フェリーの都合…

2016年こそ本気出す。

あけましておめでとうございます。今年もこのブログとクラブ・ロードロをよろしくお願いします。さて、恒例の年間目標の発表です。Happy New Year! / smoMashup1 昨年は目標をすべて達成できたので、今年も完全達成を狙います。 今年は目標を4つ立てました。