ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

「運動なにしてる?」と聞かれたときの返答に困る。

スポンサーリンク

仕事とかで会う人に、運動しているか聞かれることがあるんですけど、いつも返答に困るんです。

組み体操@うんどうかい
組み体操@うんどうかい / yamakazz


その質問に素直に答えるなら、「してますよ。自転車で走ってます」ってことになるんだけど、「自転車」って聞いた人はほぼ間違いなくサイクリングをイメージするんだよね。
でも俺らがやってるのってサイクリングとは違うじゃん。サイクリングと言えないこともないけど、相当ハードなサイクリングだよね、実際は。

「サイクリングじゃないですよ」といちおう否定するんだけど、かといって何ていえばいいのかよくわからない。
「自転車=サイクリング」という発想の人が果たして「ロードバイク」といってわかってくれるのかわからないし、ロードバイクの形状の説明をしてもそのハードさはわかってくれないだろうし…。

この場合、何て言えば、俺たちがやってるスポーツを理解してもらえるんだろうか?

お知らせ1

12/13にグループライドをします。一緒に走りませんか?

お知らせ2

来月のグループライドは以下の2回を予定しています。詳細は後ほど。
2016年1月17日(日)
2016年1月30日(土)