ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

グループライドをするときは何時集合が最適なのか悩む

スポンサーリンク

Why
Why / banoootah_qtr


どうも、4/12のグループライドに向けてヤビツ峠について調べている俺です。

グループライドを企画するときは、事前に決めておかなければならないことがいくつかあると思うんですが、最低でも以下の4つは不可欠です。

  1. 日時
  2. 目的地(ルート)
  3. 集合場所
  4. 集合時間

ぶっちゃけ1と2は俺の気分で決めてるし、3も途中で合流するということにすれば遠い参加者がいてもそこまで問題にならないでしょう。

で、問題は4なんですよね。これにいつも悩みます。

基本的に俺はロングライド志向なんで、企画するグループライドも走行距離100kmを超えることがザラです。
これくらいの距離は、一人だったらだいたい4〜5時間くらいあれば走破していたと思います。そのため、10時ごろに家を出て日没前に帰ってくることができました。

この「日没前」というのがとても重要で、俺は夜道を走っていて何度か死にかけているので、できれば暗くなってから走りたくありません。
だから、毎回のロングライドは日没前の帰宅を目標にしています。最近は実践できてませんが……。

でも、人と一緒に走ると、1人のときのようにはいきません。
休憩を取らずにノンストップで行くことはできませんし、休憩中のロードバイク談義が楽しくてその場に長居してしまうこともあります。信号で分断された後続の人たちを待ったりすることもありますし、1人のときのようにお昼休憩はコンビニのあんぱん1個とかもムリでしょう。
要するに、1人で走るときよりも、グループライドの方が時間がかかるんですよね。経験的に言うと、100kmに8〜10時間くらいかかると思います。

念のために言っておくと、「だから遅い人は参加するな」とか「コンビニでダラダラ時間潰したくない」とか言ってるわけではありませんから! そこは誤解しないでください。

それで話を戻しますと、時間がかかるということは、日没前に帰るにはその分、集合時間を早める必要があるわけです。

だけどね〜、こっちで勝手に決めた集合場所に、わざわざ大田区とか都筑区とかから来てもらってる手前、朝の早い時間に集合してもらうのは心苦しいんですよね。グループライドに参加してくれるだけでも大感謝なのに、もっと早く来てくれなんて、そんな図々しいこと言えません。
かといって、せっかく設定した目的地にたどり着かないまま引き返すことになるのは避けたいし……。

そんなわけで、毎回、集合時間をどうするか悩んでいます。
これまで行ってきたグループライドは8時集合でしたが、今月行う3回に関しては試験的に集合時間をこれまでよりも30分早めてあります。現在検討中です。
こうやって試行錯誤しながら、いずれは7時くらいにしたいなと考えたり考えなかったり。

ただ、誤解して欲しくないんですが、集合時間を早朝に設定することで参加者が減ってしまったら本末転倒なんですよね。
グループライドの楽しさって、休憩中や食事中にする参加者同士のコミュニケーションがけっこうなウェイトを占めていると思います。
身近にロードバイク仲間がいない人ほど、この時間は貴重です。俺なんか知り合いにロードバイク乗りは皆無ですから、毎回すごく楽しみにしてます。

なので、集合時間が早すぎて参加できない人が増えてしまったら、そういった楽しみもなくなって、なんのためにグループライドしてるのかわからなくなります。
つまり、集合時間は早ければ良いというものでもないんですよね。

……というような考えが頭の中を駆け巡ってはまた振り出しに戻り、また悩みだし……といった感じで以下、無限ループに陥ります。
みなさん、何かいいアイデアないでしょうか?





以下、グループライドの告知です。

日時:2014/4/12(土)
集合場所:トレッサ横浜のセオサイクル前
集合時間:6時半
目的地:ヤビツ峠

どなたでも大歓迎です。詳しくはコチラ↓
ヤビツ峠でヒーヒー言わされたい人、全員集合!(4/12グループライドのお誘い) - ロードバイクの「ロ」