ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

横浜が自転車サークル不毛地帯だった件

スポンサーリンク

IMG_3026
IMG_3026 / mm_1345

不毛地帯」っていうのは言い過ぎですね。
要は、ネットで調べたところ、新規の参加申し込みができないサークルや活動休止中にあると思われるサークルばかりだということです。


何度かブログにも書いたように、グループツーリングやレースへの参加がしたいので自転車仲間を探しています。でも、なかなか見つからないんですよね。周囲の人にロードバイクを勧めてもイニシャルコストの高さから躊躇する人が多いし、自分でサークルを立ち上げるとしても時間がかかりそうです。


手っ取り早いのは既存の自転車サークルに入ってしまうことだと思います。というわけで、さっそく横浜市内の自転車サークルを探してみたんですが、そもそも数が少ないようでググってもあまりヒットしません。あったとしても現在は新規加入を受け付けていなかったり、サイトの更新が数年前でストップしていて活動休止状態のところがほとんどです。


市内の大きめの道路を走っているとよくロードバイク乗りを見かけるので、てっきり活発に活動しているサークルがあると思ったのですが、どうやら違うようです。やっぱりみんな一人で走っているんでしょうか?


あとはショップが主宰しているチームやサークルに参加するくらいしか思いつかないんですが、その店で自転車を購入していない人も参加できるのかよくわからないし......。とりあえず、問い合わせてみるか。


と、この文章を書いていて気づいたんですが、もしかしてmixifacebookなどのSNSに活動の場が移っているのかもしれませんね。そっちで検索するのをすっかり忘れていました。


(2014.9.30 追記)
サークルというかチームを作ってしまいました。興味のある方は下記の記事をご覧ください。


(2014.10.15 追記)
あらためて横浜の自転車サークルを調べてみました。