ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

横浜市内の自転車サークルやロードバイクチームを調べてみた。

スポンサーリンク

Mt. Fuji from Yokohama.
Mt. Fuji from Yokohama. / skyseeker



【本題に入る前にお知らせ】
次回のグループライドは10/26です。自転車仲間がほしい人はぜひご参加ください。

↑なぜかホットケーキの写真になってます(謎)



どうも、みなさんこんにちは。
午後に社外の人と打ち合わせの予定が入っていることをすっかり忘れて、昼メシにダブル餃子定食(ニンニク2倍)を食べてしまった俺です。


俺がグループライドを企画する理由

さて、グループライドを主宰していると、いろいろな方に出会います。
もちろん初対面ですから、手始めに「どこからいらっしゃったんですか?」とか、「ロードに乗り始めてどれくらいですか?」とか、「乗り始めたきっかけはなんですか?」とか聞くわけです。

そんな感じで参加者同士で会話していると、結構な確率でグループライドを始めたきっかけを聞かれます。

俺がグループライドを主宰し、クラブ・ロードロというチームを作った理由は単純です。
友人知人にロードバイクに乗ってる人がいなかったので外(横浜市内)に目を向けたんですが、ネットで調べても横浜に自転車サークル/チームが全然ない! だったら自分で作ってしまえ!、と考えたのが理由です。
このあたりの経緯は、以前書いた以下の記事が詳しいです。


本当に横浜には自転車サークルが少ないのか?

横浜市は自転車サークル/チームが少ない」という意見は、俺以外にも何人かが言っていたので、そう感じている人はけっこう多いのだと思います。

そこで、これを機会にあらためて横浜市内の自転車サークル/チームを調べてみました。
なお「横浜市内の自転車サークル/チーム」の定義は、チーム名に「横浜」と入っているか、あるいは活動拠点に横浜が含まれる自転車サークル/チームとします。

1.YMCC


「横浜 自転車 サークル」でググると一番最初に出てくるのがコチラ。どうやらけっこう歴史あるサークルのようです。残念ながら現在は入会希望を受け付けていないとのこと。実はロードバイク買ったばっかりの頃に入会希望のメールを送ったことがあります。


2.横浜自転車倶楽部


おそらくロードロよりも後から活動を始めていると思うのですが、すでにメンバーが25人(うち女性8名!)という大所帯のサークルです。すごいですね〜。運営ノウハウなんかお聞きしてみたい。ざっと見た感じ、輪行ライドやグルメライドが多い感じでしょうか。男性過多のため、現在は女性のみ入会受付中途のこと。


3.横浜湘南ツーリングクラブ


かなりしっかりしたウェブサイトをお持ちのサークルですね。「基本コース」を見る限り、けっこうロードロと活動範囲がかぶっているので、もしかしたらメンバーの方とはすれ違っていたりするのかも。メンバーを常時募集しているようで、ロードバイクでなくても入会できるようです。


4.YOKOHAMA RUN & BICYCLE!

YOKOHAMA RUN & BICYCLE!
掲示板の最終投稿日が2009年なので活動休止中?


5.E-KotoLIFE y-style

E-KotoLIFE y-style
あの噂の「港北夜練」を主催しているチームで、「エコ」をテーマ活動しているそうです。ユニークですね。チームの規模はわかりませんが、ウェブサイトを見る限り、けっこうしっかりした体制で運営されているように思えます。「港北夜練」にはいつか参加してみたいと思ってます。


6.鈍亀サイクリング・クラブ

自転車
設立が1972年ということなので、超老舗サークルです。2005年で活動履歴の更新が止まっているので、現在活動しているのかどうかはよくわかりません。


7.CR2C


青葉区を活動拠点とするサイクリングクラブのようです。


8.ふたつの環—ダブルリング—

Double Ring : Double Ring
ふたつの環 −ダブルリング− - Yahoo!ブログ
メンバーは40名以上で、随時募集中だそうです。ブログの更新は2010年で止まっていますが、SNSの方を活動母体としているようです。


あれ? 意外とある...。

以上、とりあえず「横浜 自転車 サークル」でググって見つけた団体をピックアップしてみました。
こうしてみると、現在活動中かどうかは別にして、横浜市内にはけっこう自転車サークル/チームがあることがわかります。
つまり、「横浜市は自転車サークル/チームが少ない」という俺の認識は間違いで、もしかしたらただ単に探し方が甘かっただけなのかもしれません。

それから、おそらく検索ワードを変えれば他にも見つかるはずです。
また、たぶんこういったサークル活動は今だとSNSの方が活発でしょう。でも、めんどくさいので今回はSNSの方は調べていません。機会があれば今度調べてみます。

というわけで、ここに挙げている団体以外にも横浜市内には自転車サークル/チームがあると思います。
たとえば以下のサイトを見てみると、ウェブサイトを持っていないだけで「活動地域」が横浜市のチームがたくさんあることがわかります。
JCRCクラブデータ

こういったチームまで含めると、横浜市内にはけっこうな数の自転車サークルやチームがあるのかもしれません。

というわけで最後のまとめなんですが、活動休止中のものまで含めると、横浜にはいくつか自転車サークル/チームがあるみたいです。
自転車仲間がほしい人はその中から自分に合ったものを見つければいいと思いますが、俺が主催する「クラブ・ロードロ」もメンバーを随時募集中なんでよろしく。興味のある方は下記の記事をご覧ください。

それでは!