ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

初心者にはどのケミカル用品を買えばいいのかわからない

スポンサーリンク

cleaning up my bike chain
cleaning up my bike chain / torisan3500


購入してから一度もチェーンのメンテナンスをしていません。そのせいかギアチェンジするとリアディレイラーあたりで異音がするようになってしまいました。そこで、さっそくケミカル類を購入して自分でメンテナンスをしようと思ったのですが、調べれば調べるほどわからなくなってきますね。
なにせサイトや本によっておすすめしているものが違うし、人によって手順も違うし・・・結局どれを買えばいいのかさっぱりです。ロードバイク購入後、初心者に立ちはだかる最初の壁はこのケミカル用品なのかもしれません。

とりあえず、この辺りを購入してみました。