ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

Bluetooth & ANT+対応の心拍センサーPosma Alatech-cs012を買ったら…

スポンサーリンク

f:id:dokodemo173:20200801080259j:plain

1年くらい前にPosma Alatech-cs012という中国製心拍センサーを買いました。

この商品を買ったのはzwiftのためです。

当時(といっても今もですが)、iPhoneでズイフトをやっていたので、Bluetooth対応の心拍センサーが必要でした。

ですが同時に、サイコンのガーミンエッジ510でもデータを取りたい。

そこでBluetoothとANT+の両方に対応しているこの心拍センサーを買ったのでした。


ですが先日、心拍を計測できなくなってしまいました。

電池切れかと思って、本体裏面の蓋と電池を外したところ…

f:id:dokodemo173:20200801102826j:plain

このように電極は錆び、基盤の一部が焼け焦げたようになっていました。

原因はおそらく蓋だと思います。

f:id:dokodemo173:20200801080253j:plain

上の写真の手前側。蓋の縁が欠けてしまっています。

わかりにくいですが、ちょうどその反対側の縁も同じように欠けてしまっています。

そのせいで隙間ができてしまい、そこから汗が入り、電極の錆びと基盤のショートを引き起こしたのでしょう。

なぜ蓋の縁が欠けたのか、その理由はよくわかりません。

ただ、電池交換は買って3ヶ月たった頃に一度したっきり。それ以外で蓋の開け閉めはしていません。

ほとんど触りもしなかった部分が欠けてしまうとは…。

経年劣化にしてはちょっと早すぎる気がします。