ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

zwiftで熱中症になりかけた話とか

スポンサーリンク

ネタがないので、最近のズイフト関連の雑感を書きたいと思います。

ベランダローラー族に夏は過酷

真冬の早朝も辛いけど、真夏の日中も辛い。

仕事の昼休みにベランダでズイフトをやっていたら熱中症になりかけました。

気温は33度くらい。左半身は影に入ってるけど、右半身には直射日光が当たってる。そんな環境。

珍しくレースにエントリーし、ヒィヒィ言ってたら頭が痛くなってきて、次第に吐き気が。

負荷は高めだったけど、追い込みすぎて気持ち悪くなったわけではなさそう。

あ、これはまずいなと思い、すぐバイクから降りてシャワーを浴びに。

風呂場から出た頃には治ってましたが、あれはおそらく熱中症のなりかけですね。

暑すぎてまともにズイフトできないです。

ズイフトと俺の自由時間が合わなすぎる

ズイフト始めてしばらく経ちますが、レースで完走できたのはたぶん1〜2回しかありません。

暑すぎてDNFすることもあるんですが、一番は俺の自由時間とズイフトのレース開始時間や距離が合わないのが原因ですね。

自由時間が不規則かつ細切れなので、レース開始に合わせてローラーやるのが難しいし、レースに参加したとしても完走するまでに自由時間が終わってしまう…。

15分くらいで終わるレースが1時間に5〜6回開催されてたら完走できるんだけどなぁ。