ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

zwiftやり始めて思ったこと

スポンサーリンク

スマートトレーナーを買ったので、zwifを始めました。

tyari.hatenablog.com

やり始めたばっかりで、まだ走行距離50km弱なんですが、所感を述べたいと思います。

iPhone SEでzwiftやるのしんどすぎる。

うちにはiPadもapple TVもないし、ストレスなくzwiftができるスペックのPCもない。というわけで、消去法的にiPhone SEでやってるんですが、これがまあzwiftやるにはしんどいスマホでして。

画面が小さいから、文字が読めないんですよね。ライダーの名前を識別しにくいし、ホーム画面に何が書いてあるのかもわからない。ライド中の時間もバッテリーの残量も、とにかく読みづらい。

画面に表示されるボタンも小さいから押しにくいし、そのうえ汗がたれて反応しなくてよけい腹立つ。

おかげでzwiftに没入しにくいです。

ちょうどPCの買い替えを考えていたし、新型出たしってことで、このさいiPadを買ってやろうかと目論んでいます。

iPhoneのバッテリーめっちゃ食う

俺のiPhone SEは購入して5年くらい経つのでバッテリーがだいぶ劣化しています。そのせいもあって、zwiftやってると目に見えてバッテリーの残量が減っていきます。

今日、初めてレースに出たんですが、バッテリーが足りなくてDNFしてしまいました。残念無念。

zwiftは3D描画と通信を同時にやるのでただでさえバッテリーを食うようです。

というわけで、やはりiPadを買うべきかもしれない。

30分くらいで終わるレースないのかな?

今日出たレースはたしかコース全長が50kmくらいありました。自由時間が短いので、正直50kmとか長すぎます。

次からは30km以下のレースを探してみようと思います。

FTP初めて計測したけどゲロ吐くかと思うくらいしんどかった。

いや、まじで。FTP計測を何度もやってる人は本当にすごいわ。

しかも今回ショートバージョンでやってこれだから、ロングバージョンとか正気の沙汰とは思えません。

あと、自分のFTPを把握したら、次はどのトレーニングをやればいいのかがいまいちわからないです。

レースとかグループライドって誰でも主催できるわけじゃないの?

調べてもよくわからなかったんですが、自由にレースやグループライドを主催できないんでしょうか?

ミートアップは自由に主催できるのは知ってるんですが、もっとオープンなやつを気軽に主催できたらいいのになあと思いました。



今の所そんなところかなあ。
もっとやりこんで、以前の力を取り戻したいと思います。