ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

もしかしてモチベーション下がってる?

スポンサーリンク

f:id:dokodemo173:20200630075352j:plain

最近、以前よりはロードバイクに乗る余裕ができてきた気がする。

でもあまり乗ってない。乗れてない。

小一時間ほど外に走りに行くだけでも、越えなきゃいけないハードルが多すぎて、走るのが億劫になってしまう。というか、しんどい。

朝起きるのが辛い、とかはない。むしろ目覚めはいい。5時とかにすぐ起きれる。でも、そこからベットを出るまでが長い。

家庭と仕事に支障がないように事前に調整が必要なところとか、乗るための準備に時間がかかるところとか、家の間取り的な問題でバイクを外に運び出すのが大変なところとか、マンションだから騒音を出さないように細心の注意を払わないといけないところとか。

そういったことが頭をよぎって、悩んだ末に走らないってことがよくある。あとから走らなかったことを後悔することもよくある。

それがしんどい。

以前はこんなことなかった…気がする(3年以上まともに走ってないので忘れてしまった)。自転車に乗るために、どうやったらハードルを解消できるか必死に考えていたと思う。隙あらば乗っていたので、走らないことを後悔することなんて皆無だった。

自転車へのモチベーションが下がってしまったんだろうか?

「そんなことない」と否定してる自分もいるし、「そんな気もする」と思っている自分もいて、最近、自分のことがよくわからない。