ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

これぞ「大人の部活」。第1回クラブ・ロードロ強化合宿をしてきたよ!【おっさんウキウキ編】(2016.4.20追記あり)

スポンサーリンク

クラブ・ロードロのコンセプトは「大人の部活」。部活といえば「合宿」。というわけで、4/16・17に1泊2日の強化合宿を行いました。
tyari.hatenablog.com

この2日間、いつになく写真をたくさん撮ったり撮られたりしたので、今回から数回に分けて、合宿の報告がてらそれらを紹介しようと思います。
たぶんロードロの雰囲気がなんとなくわかると思うので、グループライドに参加しようかどうか迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

(2016.4.20)ちょっと記事が淡白すぎたので、少し加筆しました。

合宿場所は『弱虫ペダル』にも出てきたあそこ!

合宿場所は伊豆・修善寺にあるサイクルスポーツセンター。ここで昼食がてらバーベキューをして、その後、1周5kmの自転車用サーキットで6周(30km)のクリテリウムを行い、夜は宴会をするのが目的です。
www.csc.or.jp

『弱虫ペダル』で主人公たちが合宿をしていた、あの場所です。
また最近だと、この施設内にあるベロドロームが2020年東京オリンピックの自転車競技会場に決定しましたね。

横浜からサイクルスポーツセンターまでは110kmほど。輪行で行く人が多いのかもしれませんが、ロードロはそんなことしません。当然、自走です。

というわけで、4/16の朝6時に中山駅前に参加者が集合しました。

一人一人から参加費12000円を回収する幹事のオキタク兄貴

今回の参加者は現地集合や日帰り参加などを含めると総勢15名(?)の大所帯です。
着替えなどの荷物をかぴばらさんの車に積んでもらい(かぴばらさん、ありがとうございました!)、体が軽くなったところで出発。
中原街道を南下し、境川サイクリングロードを通って134号線に出て、小田原、熱海を抜けていく海沿いのルートを走ります。

汗ばむような陽気の中、みんなでトレインを組んで走ります。

今回はいつになく写真が豊富なんですが、これはカメラマン役を買って出てくれたSZKさんのおかげです。6人くらいいるんじゃないか?と思うくらい、いたるところで俺たちが走ってくるのを待ち構えていてくれて、すばらしい写真を何枚も撮ってくれました。SZKさん、ありがとうございます!!

休憩ポイントの熱海。

熱海のコンビニで補給食を食いながら自転車談義。

すっかり「軍曹」というニックネームが定着したK子さん。ご覧のとおり可愛い女の子です。

休憩を切り上げ、熱海から伊豆へ向かう一同。

今回のルートは、小田原から真鶴の間と、湯河原から熱海の間にちょっとした登りがある以外は基本的には平坦基調だと思っていたのですが、目的地まであと10kmちょっとくらいから急にヒルクライムが始まり、不意打ちをくらいました。STRAVAで「伊豆スカイラインclimb」という名で登録されているところです。

坂を登るメンバー。

カメラマンの前でムダにもがく俺。

サイクルスポーツセンターの直前にある亀石峠(?)からの眺め。

またまたカメラマンの前でムダにもがく俺。こいつは調子に乗ってますね、だから落車するんだよ。

先頭集団を追いかける後続集団。

下り坂を下ハン持って踏みまくる俺。

無事にサイクルスポーツセンターに到着。以外と坂が多くてヘロヘロ。

噂のベロドローム。これが東京オリンピックのトラック競技会場です。

ベロドロームを背景に集合写真。これは宣伝に使える素材ですね。

とりあえず、今回はここまで。

横浜から熱海までは何度も行ったことがありましたが、熱海から先は初めてで、いろいろと新鮮でした。
とくにサイクルスポーツセンターの直前にある約6kmの上りは路面が綺麗で走りやすく、勾配もちょうどいい感じでトレーニングにはもってこいだと思います。

次回は合宿のメインイベントであるバーベキューとクリテリウムについて報告しようと思います。

それでは!

お知らせ

ロードロに入会すると、こんな感じでみんなで楽しくトレーニングができますよ!
入会したいと思った方は以下の記事をご覧ください。