ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

2週間ぶりに走ったら、自分の遅さに愕然とした。

スポンサーリンク

たった2週間運動しないだけで、人間の心肺機能と筋力ってこんなに落ちるんですね…。


チャーシューで蓋をされたラーメン。


昨日、2週間前に故障した左太ももの治り具合の確認とリハビリ目的で、クラブ・ロードロのメンバー3人(オキタクさん、トシモスさん、M木さん)とラーメンライドをしてきました。

山下公園に7時に集合。参加表明していたはんぎょどんパイセンから寝坊したと報告がありDNSが決定。しかたなく4人で出発。いつも通り16号線を南下して八景島へ向かう。

出発してしばらくは2番手を走ってたんだけど、足の状態を確認するために先頭に出てスピードを上げる。そのまま45km/hくらいまで上げてみるが痛くはない。違和感はあるけど走りに影響はなさそう。
と思ったら、あっという間に心拍が急上昇してキツい。太ももも痙攣しかけて回らなくなってしまい、早々にオキタクさんとM木さんにちぎられてしまった。
この2週間いっさい運動をしてなかったんだけど、まさかここまで心肺機能と筋力が低下していたとは…。

恒例の産業道路スプリント合戦では、前を走っていた別のグループライド集団と後ろから来たウェルダン御一行、そしてさらに別のグループライドの集団が加わってカオスな状態になってしまう。まるでレースのゴール前スプリントのようだ。たぶん30人くらいいたんじゃないかな…。
俺は一時ちぎれかけたんだけど、なんとかブリッジをかけてオキタクさんに追いつき、そのまま後ろに張り付いて足を温存。そしたら、後ろから青いベストを来た人がぐんぐんスピードを上げて追い抜いていく...。あ!あれは青鬼さんや! なんと、ウェルダンの朝練に参加していたS井さんがすごいスピードで俺とオキタクさんの前に出てきたのでした。

柴漁港前のファミマで休憩した後、まったりペースで観音崎へ向かいました。海岸沿いの道でぐるぐるローテンションしながら走ってみよう、という話になったので挑戦したのですが、まったくうまくいかない。意思の疎通が難しいね、あれは。というかロードロは相変わらず協調性なさすぎるわww

観音崎に着いてしばらく雑談し、9時半頃に目的のラーメン屋に向けて出発。ここで門限のあるトシモスさんとはお別れ。

途中、2つある大きな上り坂で完全に足が売り切れてしまった。両太ももがつる一歩手前の状態になり、ぜんぜん足に力を入れられない。オキタクさんとM木さんにはちぎられてしまい、一人旅になるシーンが何度もあり、明日からトレーニングを再開しようと心に誓う。

そんな感じでラーメン屋には開店15分位前に到着した。
ラーメン屋は「ずいずい」。食べログの評価は高い。
tabelog.com
チャーシュー麺の中盛(1000円)を注文したら、冒頭の写真のラーメンが出てきた。
家系にしてはスープはあっさり目。チャーシューがちょっとしょっぱいけど、ラーメン全体として見るとちょうどいい感じ。これまでグループライドでいろんなラーメン屋に行ったけど、今までで一番うまかったと思う。また行きたい。

その後はいつものように湘南国際村を上って帰宅。130km程度しか走らなかったのでいつものグループライドだったら物足りないだろうけど、リハビリ目的だったのでちょうどいい感じ。明るいうちに帰宅できたし。

お付き合いいただいたオキタクさん、M木さん、トシモスさん、ありがとうございました。

お知らせ

2月のグループライドは以下の2回を予定しています。どなたでも参加歓迎しますので、お気軽にご参加ください。
2016年2月13日(土)
2016年2月28日(日)