早いもので、クラブ・ロードロを発足して半年以上が経ちました。
その間、悲しいことに俺は一切成長していません。肉体的にも、そして精神的にも。動物なら半年あれば一人前だというのに(たぶん)。お前は何をやっていたんだと自分を問いただしたい。
話がそれたので元に戻すと、チームを発足してからグループライドを何度もおこない、レースイベントに参加し、気がつけばメンバーは24人に。
発足時のメンバーは、えーっと、たしか8人くらいだったかな? それが今では24人なので3倍になってます。計算あってるよね?
自分でもびっくりしてます。鼻から牛乳出そう。まさかこんなに大所帯になるとは。
ふざけて神奈川制覇とか言ってたけど、10年後に実現してたりして…。♫神奈川のピチパンおじさんはだいたい友達。みたいな感じになるのかな?
一緒に走ってくれる人がこんなに増えた理由はなんだろう。
横浜に初心者歓迎を謳った自転車サークルがなかったからかな? それとも、たまたま? は!まさか俺の貞操を…。
まあ、入会理由は人それぞれでしょう。
いずれにせよ、一緒に走っていただけて、嬉しいかぎりです。本当にありがとうございます!
で、チームが大所帯になって良かったと思うことが最近多くなりました。
メモも兼ねて、忘れないようにブログに書いておきます。
前日でも呼びかけたら一緒に走ってくれる人が見つかる。
乗る時間の確保に苦心している俺ですが、たまに「明日の午前中だけ走れる」みたいなときがあります。
グループライドは前もって告知するので参加者ゼロという事態にはならないんですけど、さすがに前日、しかも夕方以降の告知では参加できない人がほとんどです。
ところが、チームが大所帯になるとそうとは限りません。
24人もいると、たとえ直前の誘いであっても何人かは反応してくれ、そのうち何人かは都合のつく人がいるんですよ。
LINEで呼びかけると、1時間以内に何人かは返事してくれるので、就寝前には翌日一緒に走ってくれる人が見つかる感じです。
これは本当にすばらしくて、なんかわざわざブログ上で参加者募集する必要ないんじゃないか?と思ったりします。
LINEで呼びかけると誰かしら返事をしてくれます(この画像で呼びかけているのは俺ではありません)。ちなみに、このときは呼びかけてから1時間以内に7〜8人の参加者が集まりました。
わからないことがあっても、誰かが答えてくれる。
わからないことを聞くと、誰かしら知っていて教えてくれるのも大所帯ならではだと思います。
たとえば、メンテナンスでわからないところを聞けばアドバイスがもらえるし、雪降った翌日に雪の残り具合を尋ねれば、神奈川各地に住むメンバーからいろいろ情報が入ってきます。
1人だと時間をかけて調べないとわからないことが一瞬でわかるというのは、仲間が増えることて享受できることの1つでしょう。
いろいろあるけど、やっぱ人と一緒に走ることそのものが楽しいよね。
とまあ、いろいろと挙げ連ねたけど、こんなことは副次的なもんで、本当はとにかく楽しい、ただそれだけなんだよね。
自転車って個人でやるスポーツだから1人でも十分楽しいんだけど、でも人と一緒に走るともっと楽しい。そして、速くなれる(気がする)。
コンビニ休憩中や昼飯中の雑談なんか面白すぎて、あっという間に1時間とかたってたりしますからね。不思議です。
だから、これからも仲間を増やし、グループライドをしていきますよ、という話でした。
以上です。