ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

男女一緒に走って楽しめるの?実力差のある人と走るときに速い人も遅い人も楽しめる方法が知りたい。

スポンサーリンク

Finger face with a question
Finger face with a question / Tsahi Levent-Levi


ロードバイクのチーム作ったり、グループライドを企画してたりすると、いろいろと疑問に思うことが出てくるわけです。

たとえば先日は、ロードバイクに乗ってる人たちは家庭円満なの?崩壊してないの?という疑問を抱いて、それをブログに書いたりしました。

そしたらなんと、後日、サイクルガジェットさんからアンサーをいただくという驚きの展開!
しかも、ご本人から直々にメールでご連絡をいただきました。

疑問をアップすると誰かが答えてくれる。なるほど、これがインターネットなんですね!

というわけで、今抱えている疑問を書くので、どなたか教えてください。

最近の疑問、それは

「男女混合のロードバイクチーム、サークルは男女一緒に走るとき、どうしているのか?」

です。

クラブ・ロードロには、なぜか女性メンバーがいません。
ネットを徘徊していると、女性メンバーのいるロードバイクチームをよく見かけるので、「なぜ、うちには女性の参加申し込みがないんだろうか?」と考えたりしたこともあります。

ロードロのメンバーで、最近ヤビツ40分切りを達成したトシモスさんが奥様に相談したところ、ロードロに女性が入らない理由は、「グループライドの距離が長すぎるし、集合時間が早すぎんだろ、アホども」と言われたとか言われなかったとか…。
うーん、たしかにもっともな気がします。

まあ、そもそも俺が女性だったらこんなキモいおっさんとは走りたくないけどねw




でも、実際には男女混合のチームがあって、うまくいってるところがある。
そこで純粋に疑問が湧くわけですよ。

男女には体力差があるわけじゃないですか。もちろん、なかには俺なんかよりも遥かに速い人はいると思いますが、一般論として男性の方が女性より速いでしょう。

そうなったとき、いったいどうやってグループライドを成立させているんでしょうか?
どんな工夫・注意をして男女一緒に走ってるんでしょうか?
男性メンバーは物足りなくならないのか?とか、女性メンバーの参加者が1人ときはどうしてるのか?とかがすごく気になります。
私、気になります!

おかげさまでグループライドへの参加申し込みが毎回コンスタントにあって、なかにはロードバイクを買ったばかりの人からも問い合わせがあります。
一方で、最近、メンバーの実力が急上昇してきているため、チーム発足時に比べると全体のレベルが遥かに上がってます。
俺もついていくのに必死、というか、すでについていけてない…。
なので、いつもブログ上で参加者募集しているグループライドはもはや初心者レベルではありません。「初心者歓迎」という言葉も使わなくなりました。

だからといって、「初心者お断り」とは言いたくありません。
漫画『のりりん』で主人公のノリが言っていたように、初心者に優しくない趣味は良くないと思います。
俺自身、はじめは初心者だったわけで、チギれても待っててくれたり、アドバイスをくれたりする人がまわりにいたおかげで、ここまでロードバイクを楽しめているわけですから。

だから、クラブ・ロードロは初心者に優しくありたい!でも、自分も楽しみたい!
そんな矛盾した考えを持っていて、この先どうすればいいのかよくわからなくなってしまったので、男女混合のチームを運営している人やメンバーの人に聞けば、何かヒントになりそうなことを教えてもらえるのでは?
と思ったのが、この記事を書いた真意です。

どなたか詳しい方、教えてください!