ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

夏の最後にうどんを食いに行ったら、びしょ濡れでラーメンを食っていた話。

スポンサーリンク

告知通り、8/30にグループライドをしてきました。

この日は総勢14人。内訳は初参加者3人、リピーター2人、ロードロのメンバーが9人でした。

善波峠の手前にあるセブンイレブンで恒例の自己紹介タイム。

ちなみに初参加者の1人は、以前グループライドで道志みちに行ったとき、オキタクさんと競い合った山岳賞ジャージの方です。

そのままハイペースを維持して道の駅に向かいましたが少し脚を休めているうちに、平坦区間でマイヨ・グランペールさんに追いつかれてしまいました。
灼熱のツールド・道志byロードロ - 晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

ご本人の話では、あのときは協調して走ってるつもりだったとのこと。オキタクさんが勝手に競ってると思い込んでたみたいですww
すみません、血の気の多いメンバーばかりで…w

で、今回のグループライドは「万葉うどん」を食べることが目的だったんです。自己紹介のときも、ロードロメンバーのKMTさんは「うどん大好きなので、楽しみです!」と何度も言っていました。
ところが、これがフラグだったようで…。

朝5時半に家を出るとき天気予報を確認したら、降水量0mm、降水確率20%だったのに、中山駅を出発すると同時に雨が…。しかも走れば走るほど雨脚が強くなってくる。
善波峠に着く頃には普通に雨が降っていて、シューズの中はぐちょぐちょ。

でも、せっかくのグループライドなのにここで引き返したらもったいない!
それに、今回の目的は万葉うどんだけじゃなくて、噂の「やまゆりライン」を走ることでもありました。
というわけで、行けるとこまで行くことに。

やまゆりラインを走り終えた参加者たち。

で、そのやまゆりラインなんですが、感想は「晴れた日だったら楽しそう」。
逆に雨の日は怖いです。下り基調でかなりスピード出るし、コーナーも多いので、ブレーキングに気を使って神経をすり減らす感じです。雨の日は積極的に走る道ではないですね。
その代わり、晴れの日は最高だと思います。景色もいいし、交通量も少なめ。スピードの乗る下りもあるし、ヒーヒー言いながら登れるキツイ坂もあります。

やまゆりラインを抜けたところで、コンビニ休憩になったんですが、その間も雨脚は弱くならない。しかも、寒い。つい数日前まで「暑い、暑い」と言いながらアイスを食べてたのが嘘のようです。

そして、寒さに耐えきれなくなったSKRさんがついにコンビニで買ったゴミ袋を着出す展開に!

ジャージの下にゴミ袋を着て寒さをしのぐ!

やせ我慢してた俺も、1枚もらって着ました。たしかにこりゃ暖かい。
しかしまさかこの時期に防寒対策することになるとは…。

そんなわけで雨も一向にやまないし、寒いしってことで、万葉うどんは諦めて引き返す決断をしました。

こんなに降るってわかってたら走らなかったよ

帰りは国道1号を通って帰ったんですけど、寒いので自然とペースを上げてしまい、なんかいつものグループライドと同じ感じでした。

ラーメンだって小麦粉から作られてるんだから、うどんみたいなもんです。

途中、平塚あたりで小林屋というラーメン屋に立ち寄りました。
安くてうまい、とても良心的な店。体か温まったけど、同時に走るのがめんどくさくなってしまったww

帰りは境川CRを通って中原街道で帰宅。なんと13時前には家に着くという、いつもじゃ考えられない時間帯での帰宅でした。

というわけで、万葉うどんライドは雨でずぶ濡れのラーメンライドへと変わったのでした。

それでは!

お知らせ

クラブ・ロードロではメンバーを募集しています。興味のある方は以下の記事をご覧ください。