ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

路上のパンク王はローラー台の上でもパンク王だった。

スポンサーリンク

Bike Trail Vandalism: 1/3 of the full collection
Bike Trail Vandalism: 1/3 of the full collection / marioanima


どうもこんにちは。
横浜駅ダイヤモンド地下街のサントリーコーナーがいつの間にか閉店していて愕然としている俺です。あそこのランチ好きだったのに…。
みなさん、お気に入りの店ありますか?

さて、少し前にミノウラの固定ローラーLR340を買いました。

MINOURA(ミノウラ) LR340 トレーナー

MINOURA(ミノウラ) LR340 トレーナー

以来、トレーニングに励んでいるのですが、先週くらいからトレーニング中にパンクが頻発しています。すでに3回も。

どんなパンクかというと、円周方向に平行な2~3ミリの裂け目がチューブの内側、つまりリムと接している部分にできていました。
3回とも同じような感じだったので、原因は同じなのだと思います。

ですが、チューブを交換する際にタイヤとホイールを丹念に調べてみましたが、どちらもパンクの原因となるものは見つかりませんでした。
2回目以降は空気圧もしっかりチェックしているんですが、それでもパンクしたのでお手上げです。

なぜなんでしょう...? 
ローラーの押し付けすぎかな? 
でも、タイヤが3~4ミリ凹む程度というのは標準的な押しつけ具合だったと思うし...。
まさか、コンチのローラー台用タイヤがいけないのか?

「固定ローラー パンク」でググっても詳しく書かれた記事があまりヒットしないところを見ると、どうやら俺みたいに頻繁にパンクしている人はいないようです...。

とりあえず、路上のパンク王はローラー台の上でもパンク王だったということが証明されてしまいました。