ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

ローラー台を買ってよかった! ただ漕いでるだけで速くなれるよ。

スポンサーリンク

どうも、こんにちは。
洗濯機がイカれてしまい、乾燥ができなくて腹が立ってる俺です。でも、ドラム式洗濯機は神家電だと思ってます。
みなさん、部屋干ししてますか?


Catford Hill Climb
Catford Hill Climb / bareknuckleyellow


平日トレーニング難民は脱しました。

さて、以前こんな記事を書きました。

内容は「サラリーマンでも速くなれる平日のトレーニング方法を紹介」みたいな謳い文句の本を買ったんだけど、読んでみたらローラー台の使用を前提に書かれているので、我が家ではムリでござる、といった内容です。

ところがですね、
その後、ローラー台を買うことのメリット・デメリットを天秤にかけ、脳内会議を行ったところ、買うことが即決定しました。
その顛末は以下の記事に書いてます。


ローラー練の効果があった!

それで、ここ2ヶ月ほど、主に出勤前とかの隙間時間を使ってなるべくローラー台でトレーニングするようにしていたんです。

で、そろそろその効果を確かめようかなと思って、一昨日ヤビツに1人で行ってきたんですよ。
そしたらなんと、タイムが40分31秒になってました。


2ヶ月で4分縮めたトレーニングとは?

前回が44分24秒だったので、約2ヶ月で4分近く縮めたことになります。素直に嬉しい。

この間何をやったのかといえば、本当にただひたすらローラーを回していただけ。
具体的には、メディオよりやや軽めの負荷でひたすら回していました。出勤前だったら30分、週末は1〜2時間くらい。長い時は3時間回し続けたこともあって、それを仲間に話したら驚かれましたw

もちろん当初はトレーニングメニューとか調べて、それに沿ってやってたんだけど、そのうちめんどくさくなってしまい、途中でトレーニングメニューを意識することはやめました。たぶんあのままやってたらローラー台が嫌いになってたかも。
でも、いずれはただ回すだけでは速くなれない段階に到達すると思うので、そうなったらしっかりトレーニングメニューについて勉強しようと思ってます。

ローラー台、マジでおすすめ。

ヤビツ40分台なんてまだまだ自慢できるタイムじゃないけど、俺の登坂力は確実にアップしました。
そして、それはローラー台のおかげだと思います。

というわけで、速くなりたいと思ってる人はぜひローラー台を買ってみてください。
騒音や振動が心配ならマットを敷いたり、ローラー台専用のタイヤを買ったりすればいいし、近隣住民や家族の目の厳しさなんかタイムが縮む快感で吹き飛ばされます。
きっと、今以上にロードバイクが楽しくなりますよ!

それでは。

MINOURA(ミノウラ) B60-R 固定式サイクルトレーナー

MINOURA(ミノウラ) B60-R 固定式サイクルトレーナー

MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER 3本ローラー チタンカラー