ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

「電動コンポのバッテリーを切らすやつなんていないだろ」そう思ってた時期が俺にもありました。

スポンサーリンク

Battery
Battery / AndyArmstrong


「電動コンポのバッテリーを切らすやつなんていないだろ」

そんなふうに考えていました。
今日、自分でやらかすまでは...。


ロードロのリーダーは自ら企画したグループライドに遅刻してくる男です

世にもおそろしい妖怪「ピチパン男」のコスプレをしてハロウィンを迎えるべく、10/30にグループライドを企画しました。
参加者は軍曹、HRさん、KMTさん、スギくん、途中合流のスタントンくん。行き先は俺好みのアップダウンが豊富な横道志。北里大学前のマクドナルドに7時集合です。自宅から1時間半はかかるので目覚まし時計を4:45にセット。

と・こ・ろ・が!!

起きたら5:30。はい寝坊。

朝食も取らずマッハで着替え、速攻で家を出て急いで集合場所へ向かいます。
何も食べていないのですでにハンガーノック気味の体に鞭打って必死に走った結果、7:05にマックへ到着。
良かった〜、というかむしろスギくんが遅刻してるやん。急いで来た意味があまりないww

スギくんが来るまでの時間を使ってメガマフィンを食う。本日の朝食。


出発して30分もしないうちにDNF確定

寝坊かと思われたスギくんが15分遅れでやって来て、木曜の都民の森に続いて参加したKMTさんの引きで横道志へ向います。

と・こ・ろ・が!!

走り始めて30分、いや20分。KMTさんの後ろにピッタリ張り付いて坂を上りきった直後、インナーからアウターにしようとしたんですがフロントディレイラーが動かない...。

????????

なんと、Di2のバッテリーが切れてるぅぅぅぅぅぅ!!!!
マジかあぁぁぁぁぁっぁ!!!

リアディレイラーは動くけど、いつもより反応が鈍い。

はい、終了。


おろろ?



まさか、みんな俺を置いていくのか...!?



ちょっとwwww



置いてかないで〜〜(T_T)



置いてかれた...切ない...。


逆に考えるんだ! これはペダリングの練習なんだ!

道志みちの入り口にたどり着くこともなく引き返すことに。一人寂しくインナー縛りで帰りました。
でも、あれですね。インナー縛りで走るのもけっこう楽しいですね(強がり)。

ペダリングの練習のつもりで淡々と走り、帰宅したのが9時半頃。すぐ走りに行けるようにウェアを脱がず、すぐにDi2の充電を開始。


そしたら驚いたことに1時間半くらいで充電完了したんですよ。このたぐいのバッテリー充電って6時間くらいかかるものだとばかり思っていたので、いい意味で期待を裏切られました。


青野原のサークルKはテラス席がウリだったのに...

というわけで11時過ぎに家を出て走るのを再開。
時間も時間だし、湘南国際村あたりで軽く済ませようかと思ったりもしたんですが、それもつまらない。いつものパターンなら、14時ごろには道志組が青野原のサークルKで休憩するはずだな...今から向かえばサークルKに間に合うな...と思って、今朝走った道をもう一度、道志みちを目指してひた走りました。

こういうときって、変にアドレナリンが出るんですかね?
普段だったら3時間以上はかかるサークルKまで2時間半くらいで到着。

寒いけど外のテラス席でオニギリを食おうとしたら...


イスが全滅してるwww
もともと用意されてるイスの8割位が壊れてて使い物にならなかったサークルKのテラス席ですが、今日見たら全部使い物にならない状態www
テラス席の意味がないですね。


道志組の行動パターンは把握済みだ!!

仕方なくコンビニ内のフードコートで食事。このとき13時半頃。道志組はいっこうに来る気配なし。
このまま14時半くらいまで待つか、でも17時までには帰りたいしな...。
とか考えて、寒いし眠くなってきたので14時頃にコンビニを出発...と思ったらスタントンくんとHRさんに遭遇。
俺の予想は当たってたwww

二人にすれ違いざまに挨拶してそのままペダルをガシガシ踏む。
で、16時半に帰宅。


今回の教訓

というわけで、電動コンポのバッテリー残量はこまめにチェックしよう!!
貴重な休日がムダに終わるぞ!!


今回のライドログ