ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

早朝の長坂練、からの赤レンガ倉庫でヘッダー画像撮影。

スポンサーリンク

3時半起床。
カステラを1/2本食って4時に家を出る。
外はまだ暗い。もはや朝練ではなく、夜練と言っても差し支えないレベル。

いつものように中原街道を南下し、30分かけて長坂へ向かう。


4時ごろの中原街道は車がほとんど走っておらず、とても快適に走れた。
日中の交通量とは違いすぎて、同じ道には見えない。

1本目はとりあえずシッティングで上ってみる。
最近のペダリングのトレンドは大臀筋らしいので、尻に意識を集中して淡々と上った。

上っていて初めて気づいたが、長坂にはバス停が3つもある。
1つ目は坂の上り始め。2つ目は中間地点、傾斜がいったん緩くなったあたり。そして3つ目は、坂を上りきる直前。
わずか900m内に3つ。それだけ長坂がキツイ上りだということか。


湿気がすごい。肌にまとわりつくような空気が不快感を煽る。

2本目もシッティングで。ただし1本目よりも重いギアで、下ハン持ってガシガシ回す。
やっぱりダメだ。ハムストリングを使ったペダリングも、大臀筋を使ったペダリングも、いまいち感覚がつかめない。
太ももの表側ばかり疲れる。
ペダリング難しいです…。

2本目の最中に気づいたけど、今日は全然心拍が上がらない。いまいち調子でないなーと思ってた。

それに気づいた途端にモチベーションが急降下。さっきまで10本くらいやるつもりだったのに、あと1本上ったら終わりにすることにした。
こういうメンタルだから速くなれないのかな?


長坂の下りはスピードが出る。車も走ってないので、快適ダウンヒル。
でも、マンホールが等間隔に現れるので注意が必要。とくに今日みたいなウェットコンディションのときはスリップする可能性があるので気をつけたほうがいい。

3本目はダンシング。重心の位置をいつもより後ろにしてみたところ、太ももへの負担が軽くなった。もしかして、今まで間違ったやり方でダンシングしてたのか?

しかし、相変わらず心拍上がらない。というか体に力が入らない。疲れてるのか?

3本目で長坂練を切り上げた。
せっかくだから遠回りして帰ろうと思い、16号で横浜駅方面へ足を延ばす。
初めて走る道は新鮮でいい。

ついでに赤レンガでヘッダー用の写真を撮ることにして、みなとみらいへ。


いつの間にか横浜にビアンキストアができていた。当然ながらまだ開店してない。
中をのぞくと、けっこうな数の店頭在庫があるようだ。


先端が雲で霞むランドマークタワー。
今日は霧がかっていて、全体的に霞んでる。



赤レンガで撮影。なんかSLC01のときも同じような写真を撮った気が…。まあいいか。

7時ごろ帰宅。
水たまりの上を走ったりしたので洗車しようとしたら、なんとリアブレーキにミミズの死骸が絡まっていてビビった。キモすぎる。