読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

またやっちまった......初心者歓迎グループライド詐欺

スポンサーリンク

f:id:dokodemo173:20141026091708j:plain



どうも、こんにちは。
サイクルモードに自走で行くかどうか迷っている俺です。

事前の告知通り、昨日10/26にグループライドをしてきました。

内容は…タイトルの通りなんで、これ以上言うこともないんですけど、主催した者として報告の義務があるかな、と。

まず、一番上の写真を見てもらえばわかるように、今回の参加者は多かったです。
なんと過去最多の18名! 回を重ねるごとに参加者が増えていっているので、来年くらいには30人くらいになってるかも?



f:id:dokodemo173:20141027083558j:plain
この写真はトシモスさんに撮っていただいた、集合写真の一コマ。
今回の集合場所は山下公園。いつもの中山駅とは違い、開放感があって気持ちよかったです。


f:id:dokodemo173:20141027083610j:plain
f:id:dokodemo173:20141027083616j:plain
f:id:dokodemo173:20141027083621j:plain
f:id:dokodemo173:20141027083626j:plain
恒例の自己紹介タイム。人数が多くて1枚の写真に収まりきらない!
毎回、必ず自己紹介する場を設けています。個人的には、これがすごく大事だと思っていて、グループライドの楽しさっていうのは、自転車を通じたコミュニケーションにあると思うんですよね。

自己紹介を終え、6:50頃に山下公園を出発。
今回のグループライドはリハビリが目的だったので最後尾からついていくつもりだったのに、「最初くらい先頭で」と声をかけられ、「それもそうか」と思い、先頭を走ることに。

今思えば、これがダメだったんですよ。本当に。この後の事前告知を完全に無視した一連の流れが確定してしまった瞬間です。

だって腰痛くないし、久々のライドだからテンション上がるじゃないですか。しかも、先頭を走ってると、煽られてついついスピード上げちゃうじゃないですか。
だから、気がついたら飛ばしてました。
信号待ちの時に、後ろから「ぜんぜん初心者歓迎じゃない!」という声が聞こえてきたような聞こえなかったような…。

その後は自重してスピードを落とし、先頭も交代したんですが、みんな速い速い。俺の愚行のせいで、みんなの頭の中に「スピード出してもいい」という情報が刷り込まれてしまったのかのようでした。
それにしても、今回の参加者はみんな速かったです。

おかげで、開店する前に目的の店に到着してしまうのが確実。というわけで、急遽、コースを変更し、観音崎経由で行くことが決定。
珍しく事前にルートを決めておいたのに、まったく役に立ってません! ロードロのメンバーもルート通りに行く気なし! というか、主催者自身、ルートのことをすっかり忘れてました!

というわけで、金沢八景からから16号線を南下し、観音崎へ。
そっち方向に行ったことある人はわかると思うんですけど、横須賀すぎると海辺の直線に出るじゃないですか?
あそこでまたまた事件が起きるわけですよ。スプリント合戦という事件がね。

ロードロのメンバー2人が逃げを決めるため、一気にスピードアップ。それにつられて数人もペースアップ。
「初心者歓迎」という謳い文句を無視し、事前に決めておいたルートまでも無視、そしてついにはスプリントまで始める。いわば走るサギ集団です。



f:id:dokodemo173:20141027083806j:plain
観音崎での集合写真。カメラに向かって指差すのが、今ロードロ内で大流行中。

観音崎で休憩中、どこからともなく「この人数の客がお店に入りきるのか?」という声が。そこで再度ミーティングをして、「しぶき亭でよくね?」という話に。

えーと、うーん、まあいっか。
ここまで散々、事前告知の内容を無視してきているので、みんなの感覚も麻痺してきたようです。
誰も反対せず、しぶき亭に向かうことに。



f:id:dokodemo173:20141027083657j:plain
と・こ・ろ・が!
なんと、人数が多すぎてしぶき亭にも入れない!
結局、食事はしぶき亭でなくココになりました。



f:id:dokodemo173:20141026113715j:plain
とりあえずグルメライドの証拠写真。
ウソだらけのグループライドですが、かろうじて「グルメライド」の体裁は死守しました。

その後はみんなで逗子へと向かい、そこから流れ解散となりました。

駆け足ですが、以上が10/26のグループライドの概要です。


ご覧の通り、「100km未満ライド」と告知しておきながら140km走ってます。

もはや何のためにブログで告知をしたんだか…。というか、「当初の予定」とはなんだったのだろう?


そんなわけで、参加者のみなさん。ありがとうございました。
ロードロはいつもこんな感じで、適当に走ってます。こんなウソだらけで、無計画なグループライドでもよければ、今後もぜひ一緒に走りましょう。

そしてもし、クラブ・ロードロに入会したいという方がいましたら、下記の記事をご覧になった上でご連絡ください。

それでは!