ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

相模湖グループライドあらため高尾山で蕎麦を喰らうグループライド

スポンサーリンク

予定通り、昨日21日にグループライドをしてきました。やっぱり楽しいですね〜、グループライド。最高です。
そんなわけで、以下詳細。

前日の雨とうってかわって21日は天気がよく、最高のロードバイク日和。そのせいか、今回の参加者はなんと6人(自分含む)。うち初参加の方が3人。これまでで最多の参加者数で、自分で主宰しておきながら驚きました。参加者のロードバイク歴は2年くらいの人から、まだ乗り始めて3回目という人まで、いつも通り初心者から中級者くらいの人たちです。
総じて言えることは、みんな俺よりカッコいいバイクに乗っているということ。金欠なのに、他の人のバイクを見るたびに物欲が刺激されて困った、困った。

参加者のバイク。アルミなのに並のカーボンよりも優れているという噂のたぶんCADD10。毎回、グループライド参加者のバイクを写真に撮っていたのですが、今回は他の方のを撮り忘れました。

今回の目的地は相模湖(相模湖駅)。しかし、3連休初日&天気がいいということもあって、交通量が多く、ひどい渋滞につかまってしまいました。とくに町田街道ではまったく進めず、大幅な時間のロス。そのせいで高尾山に着いたのが13時半ごろ。「復路のことを考えると、相模湖まではムリかもね〜」という話を参加者同士でしていました。
それにしても、ロードバイクに乗っていて渋滞に巻き込まれたのは初めてでしたが、とてもストレスが溜まるんですね。やっぱりロードバイクはスピードを出してナンボだと思います。

昼食のためにみんなで駐輪。これはグループライドならではの光景ですね。

高尾山で昼食にソバを食べ、ひと休憩したら2時過ぎ。これからどうするか話し合い、相模湖まではムリかもしれないけど、その手前の大垂水峠までは取りあえず行こうということに。今回のグループライドの山場であるヒルクライムに突入です。
もちろん登っている最中に写真なんて撮る余裕がないので、どんな感じだったかはご想像にお任せします。ただ言えることは、キツかった・・・。

大垂水峠の石碑。峠とは名ばかりで、この石碑とラーメン屋が1軒ポツンとあるだけでした。たぶん乗り馴れている人からすると、ヒルクライムのうちに入らないかもしれません。

帰りは町田街道ではなく、川崎街道、府中街道を通って流れ解散。当初は暗くなる前に帰る予定でしたが、やはり行きと同様に渋滞に巻き込まれてしまい、俺が帰宅したのは19時過ぎでした。

一つ申し訳なかったのは、帰りの途中からみんなのペースに合わせる余裕が持てなかったことです。とくに初参加の方にはご迷惑をおかけしました。
信号待ちなどで分断されてしまったのは気づいていたのですが、1本道だから迷うこともないだろうと判断し、先に行ってしまいました。暗くなる前に帰りたいという心理と、往路でスピードを出せなかったこともあり、スピードを出したいという欲求に勝てませんでした・・・。
すみません、もうちょっと配慮すべきでした。反省してますんで、懲りずに次回以降も参加してもらえると嬉しいです。

そんなわけで、目的地の相模湖にはたどり着けませんでしたが、とても楽しいグループライドになったと思います。
ですが、それと同時に実はグループライドを主催するうえで自分自身の課題も見えてきました。人数が増えると、いろいろと改善しないといけない点も見えてきます。なので、次の記事ではその課題点について書きたいと思います。

それでは。

次回のグループライド

2014/3/30(日)に荒川サイクリングロードへ行きます。興味がある方はぜひご参加ください。詳細は以下の記事に書いてあります。
3/30のグループライドの詳細 - ロードバイクの「ロ」