ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

一難去ってまた一難。今月は不運が続く。

スポンサーリンク

今月は怒涛の1か月有休祭りにも関わらず、立て続けにトラブルが発生し、思ったように走り込めていません。

ゴールデンウィークに入ると同時に風邪を引き、治ったと思ったら持病の咳喘息が発症し、それも薬でだいぶ良くなったと思ったら今度は目のアレルギー(?)でコンタクトレンズが使用できなくなり、それもどうにか目処が立ったと思ったら、つい数日前に膝痛が発症してしまいました。

Knee Pain
Knee Pain / chidorian


まわりで何人か膝痛を発症している人はいたのですが、自分とは無縁だと思っていました。
ところが、木曜に三浦イチをソロで走ったら、走り始めて60kmあたりから右膝に違和感を感じ始め、80kmになるころには明確な痛みが出てきたんです。
一昨日の土曜、チームメイトの青鬼さん、オキタクさんと朝練で尾根幹〜津久井湖周回を走ったところ、やはり60kmくらい走った頃から違和感や痛みが出始め、帰りは25km/h程度しかスピードが出せませんでした。

シッティングの状態で12時あたりから4時くらいの位置までペダルを踏み込むと、右膝の皿の左上と右上あたりがピンポイントで痛いんです。でも不思議な事に、ダンシングだとあまり痛みを感じないし、自転車を降りたら痛くない。
痛みの質も鈍痛でも刺すような痛みでもなく、なんと言ったらいいのか......親指くらいの太さの棒をギュウウウウッと強く押しつけられたような痛さって言ったらいいのかな。
部活などでいろんなところを怪我してきた経験と照らし合わせると、この痛みは筋とかじゃない気がするんですよね。

原因も検討がつきません。
ポジションを変えたり、クリートの位置を変えたわけではないし。あえて言うとすれば、ペダリングを1ヶ月位前から変えたんですけど、でもそれが原因だとしたらもっと早く症状が出ていると思うんですよね。

「原因のわからない膝痛は長引くよ」

土曜の朝練終わりにオキタクさんから言われた一言が、この膝痛との戦いが長引くことを示唆していて、不安しかない...。