読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

久しぶりのまったり(?)グルメライドで万葉うどんを食べてきたよ!

グループライド クラブ・ロードロ ロングライド
スポンサーリンク

9/12、告知通りグルメライドを行い、念願の万葉うどんを食べてきました。



特製カレーうどん、920円。真ん中の塊がカレーで、これを崩しながら食べます。


いつもどおり中山駅に6時に集合し、出発。
数日前から持病の咳喘息でずっと体調が悪いため、いつもと違って最後尾を付いて行きました。


最後尾だとこんな写真も撮れるんですね。


境川と中原街道の合流地点で残りのメンバーをピックアップし、善波峠の手前にあるセブン-イレブンで恒例の自己紹介タイムです。
今回は初参加者2人、ロードロのメンバーが9人の合計11人でした。

f:id:dokodemo173:20150912080007j:plain
いつもと違ってサクッと自己紹介を済ませるメンバーたち。


f:id:dokodemo173:20150912080011j:plain
初参加者の2人。ガチ勢として名高い緑区夜練のメンバーだそうです。


自己紹介後、そのまま行くと9時頃にはお店についてしまうということで、寄り道をしようということになりました。
ひとまずルート通り、善波峠を上って震生湖に行き、林道を抜けて77号線まで出ます。77号線を松田方向へ向かう途中にルートを外れ、勾配15%の松田山ハーブガーデンへと向かいました。


最大勾配15%くらいの坂が500mくらい続きます。



これ俺ね。前回来た時は死ぬほど苦しかったけど、今回はそれほどでもありませんでした。成長したからかな?



登り切るとこんな景色が一望できます。
時折、遠くのほうで「ドーン」と音がしていました。雷かと思ったのですが、メンバーの話によると、富士山の方で自衛隊がしている火力演習の音じゃないかとのこと。こんなところまで音が聞こえてくるなんて驚きです。


f:id:dokodemo173:20150912094741j:plain
時間を潰すためにちょっと長めの雑談タイム。こうした時間が楽しいんですよ。グループライドはやめられませんね。


小一時間ほど雑談した後、酒匂川を渡って小田原南足柄広域農道(通称:足柄農道)に向かいました。


足柄農道入り口。みかん畑の中を走るアップダウンの豊富な道で、トレーニングには最適です。



9/23に参加する富士チャレンジのために走力強化期間中のKMTさんをみんなで煽りながら走りました。


途中でいったん足柄農道を抜け、足柄峠に入ります。5kmほど上って横道に入ると、目的の万葉うどんです。


この看板が左折の目印。ここから数百m上ったら、念願の万葉うどん!


f:id:dokodemo173:20150912105354j:plain
左折ポイントで後続を待ちました。
この待ち時間の間、K子さんのGIANTプロペルに試乗させてもらったんですが、これが俺のTCRとは全く違くて、すごかったです。剛性といい、ポジションといい、軽さといい、何もかも違う。急にプロペルが欲しくなってしまいました。どうしよう...。


それで、お店に着いたのが11時くらい。
すでに数人のお客さんが店先で並んでいたので、俺たちもその後ろに並びました。

f:id:dokodemo173:20150912111408j:plain
雑談しながら開店まで30分ほど待ちました。話題は2台目買うならどれにしようとか、自転車ショップとかについて。


11時半に入店。カレーうどんがイチオシということなので、みんなカレーうどんの大盛りを注文しました。
で、出てきたのが一番上の写真。
美味しいだけど、美味しいんだけど...個人的にはもう少しうどんにコシがあったほうが好きかな。あと、もうちょっとツユにコクが欲しかった。

その後、足柄農道に戻り、小田原に出て、やまゆりライン、小田原厚木道路を通って18時半頃に帰宅という流れでした。

前回雨に降られて中止になったうどんライドが無事に達成できてよかったです。
久しぶりのグルメライドで、たまにはこういうマッタリ(?)なライドもいいものだと思いました。


それでは!


お知らせ

クラブ・ロードロはメンバーを募集中です。興味のある方は以下の記事をご覧ください。