ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

【緊急募集】1/10に初詣ライドします。みんなで今年一年の交通安全を祈願しに行こう!

スポンサーリンク

my lately first paying in the shrine
my lately first paying in the shrine / yy90125


ロードバイク乗りならば、公道を走っていて一度くらいは車のドライバーから怒鳴られたり、轢かれかけた経験があると思います。
そんな経験をしたことがなかったとしても、それは運が良かっただけ。たまたまです。今日、明日にでも事故に巻き込まれる可能性は十分過ぎるくらいあります。

そうならないために俺たちにできるのは、交通ルールを守ることや少しでも安全な道を走ること。あとは神に祈ることくらいでしょうか。

というわけで、今回のグループライドでは、交通安全祈願を目的とした初詣ライドをしようと思います。

どこでお参りするのか検討したのですが、横浜にはロードバイク乗りにご利益のありそうな神社やお寺はないみたいだし、川崎大師とかだと近すぎてつまらない。
そんなとき、ロードロのメンバーから高尾山のお寺が自転車の交通安全を司っているとの情報を得ました。

この高尾山薬王院というお寺のようです。なので、今回の目的地はここにします。

ところで、あなたはもう初詣行きましたか?

じつは、俺は行ってしまったんですよね…。だから厳密に言うと、今回のグループライドは「初詣ライド」ではありません。
でも、もしかしたら参加者の中にはまだ行ってない人がいるかもしれないし、それに、俺が行ったのは商売繁盛の神社だったので交通安全祈願はまだしていないのです。
そういうわけで、ある意味「初詣ライド」と言ってよいでしょう。

2015年も心からロードバイクを楽しめるように、ぜひみんなで交通安全祈願をしませんか?
ロードバイク初心者も上級者も大歓迎です。もちろんクラブ・ロードロのメンバーでなくてもかまいません。ご参加をお待ちしてます!


日時

2015年1月10日(土)


集合場所・時間

JR中山駅北口のローソン前にAM7:00集合


ルート

ざっくり言うと、中山駅多摩湖→相模湖→大垂水峠高尾山薬王院中山駅です。このルート通りに走らない可能性があります。


中止条件

前日の18時にYahoo!天気で当日の横浜の天候を確認します。その際、降水確率が50%以上の場合は中止にします。


注意事項

俺が主催するグループライドはけっこういい加減で、あまり細かく内容を決めていません。
そのため、日没までの残り時間や参加者のテンション、体調など、さまざまな要因により、突発的にルートを変更することがよくあります。
場合によっては初詣しないで終わる可能性も…。


申し込み方法

この記事のコメント欄で参加表明してください。