ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

チームロゴは大事だと思います!

スポンサーリンク

チーム名「クラブ・ロードロ」

オリジナルサイクルジャージを作るんだったらチーム名が必要だろうということで、チーム(クラブ)名を暫定的に「クラブ・ロードロ」にしました。
当初は「チーム・ロードロ」だったのですが、「チーム」よりも「クラブ」の方がユルい感じがして新規加入しやすそうだという意見があり、「クラブ・ロードロ」となりました。アルファベット表記だと「Club Road-RO」です。

なお、“暫定的”とは言っていますが、雰囲気的にはこれが正式名になりそうな感じです。

チームロゴを考えてみた

購入希望者の人数もある程度把握できたので、そろそろオーダーしなければなりません。ただ、先日もお伝えしたように業者がたくさんいるので、ただいま検討中です。もうしばらくお待ちください。

で、その検討の合間にチームロゴを考えてみました。
いずれもアイデア段階です。まだどれにするか決めていませんし、もしかしたらまったく違うものになるかもしれません。

チーム名ロゴ

f:id:dokodemo173:20140508223048p:plain
f:id:dokodemo173:20140508223052p:plain
f:id:dokodemo173:20140508223058p:plain
f:id:dokodemo173:20140508223103p:plain
f:id:dokodemo173:20140508223110p:plain
f:id:dokodemo173:20140508223117p:plain
どれも同じような書体で代わり映えしませんが、この中であれば上から3番目がカッコいいと思います。

ロゴマーク

ここにあるロゴマークをこのまま使うには利用料を払わなければなりません。なので、これらはあくまで「参考案」として作ったものです。

f:id:dokodemo173:20140508234352p:plain
まずは自転車チームなので自転車をモチーフにしたロゴを考えてみました。


f:id:dokodemo173:20140508234358p:plain
f:id:dokodemo173:20140508234404p:plain
お次ぎは生き物をモチーフに。


f:id:dokodemo173:20140508234410p:plain
f:id:dokodemo173:20140508234415p:plain
自転車に乗る日は晴れて欲しいので、太陽をモチーフにしたロゴマークも考えてみました。

まとめ

ロゴを考えるのは楽しいです。楽しいんですが、正直キリがありません。Web上には無料のロゴジェネレーターがいくつもあり、作成できるロゴのパターンはほぼ無限に存在しています。そのため、もっと探せばもっとカッコいいロゴがあるんじゃないかと思ってしまうのです。
それはまるで、底なし沼。ロードバイク乗りが自分の尻に最適なサドルを探して彷徨い続けるのとまったく同じです。

というわけで、自分なりの基準を設け、それを満たすものがあればそこでロゴ探しをすっぱりやめようと思います。