ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

新年1発目のライドで今後も定期的にグループライドを企画しようと決意した話

スポンサーリンク

予告通り1/12に新年初ライドしてきました。

今回参加してくださったのは3人(うち1人は昨年末にご一緒した方)。こんな誰も見ていないようなブログの呼びかけに応えてくださり、本当にありがとうございます。


f:id:dokodemo173:20140113182613j:plain
初参加の方の自転車。ディープリムのホイールがカッコいいです。


9時すぎに集合場所のトレッサ横浜を出発し、江ノ島へ。途中、お一人が体調不良とのことで走行を断念するというハプニングに見舞われながらも、12時ごろ江ノ島に到着。生しらす丼に舌鼓を打ち、鎌倉経由で横浜に戻ってきたのが15時ごろ。日が暮れる前に帰って来れてホッとしました。

俺のワガママに付き合っていただき、本当に感謝です。ありがとうございました。


f:id:dokodemo173:20140113182554j:plain
帰りに寄った鎌倉の鳥居。3連休の中日ということで、とても混んでました。


そんなわけで(どんなわけだw)、今後も今回のようなグループライドを企画していこうと思います。

というのも、今回も含めた過去3回のグループライドで参加者に共通していたのは、「横浜は自転車サークルが少ない」という意見だったんですよね。
ロードバイクに乗ってる人はよく見かけるのに、たいていはソロで、グループで走っている人がほとんどいない、というようなことをみなさん仰っていました。

これは俺も以前から思っていて、横浜は人口に対して自転車サークルの数が少ない気がします(かなり適当ですが)。まさに不毛地帯です。
ちなみにこのあたりのことは過去にブログで書きました。

横浜が自転車サークル不毛地帯だった件 - ロードバイクの「ロ」

もちろんショップ主催のチームなどはあるのでしょうが、レース活動がメインのガチンコ系っぽいところも多いですし、あとなんかマッタリできなそうなイメージがあります。勝手な想像ですが……。

なので、自分の嗜好に合う自転車サークルは自分でつくるしかないと決意しました。

これから定期的に(理想は月一回)グループライドを企画し、ブログ上で告知します。
横浜周辺にお住まいの自転車サークル難民
のみなさま、お気軽にご参加ください。

ロードバイク系ブログは練習日誌系かツーリング報告系ばかりなので、差別化するために意識的に考察系記事をアップしてきましたが、これからはさらにグループライド系記事も増やしていきたいと思います。


f:id:dokodemo173:20140113182636j:plain
足用カイロを使ったら、かなり快適でした。冬のライドに超オススメ。


ではでは!