ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

驚くべきことにロードロらしからぬ超真面目なグルメライドがついに決行された!

スポンサーリンク

どうもこんにちは。
日曜にグループライドをすると月曜日が使い物にならなくなる俺です。仕事に身が入らなすぎるw
みなさん、サボってますか?

さて、事前の告知通り5/31に「しらす爆食ライド」を決行しました。

目的のしらす丼

天気予報では前日の夜まで雨マークだったのに、当日は見事なまでに晴れていて雨が降る気配が一切なし! 天気予報の存在意義を疑っちゃうような1日でしたね。

今回はロードロのグループライド史上、最も集合時間が遅く、なんと中山駅に9時集合。自分で決めておきながら、驚きました。
この時間設定から、今回のグループライドが本気の「グルメライド」だとわかっていただけるはず(いつもは6時半集合とかアホな時間設定なので…)。
ロードロのグルーライドに参加したことがある人には信じられないかもしれませんが、今回はグルメライド詐欺もなく、本当に本当にクリーンなグループライドだったんです。

そんなわけで、この日は常識的な時間に起きるという選択肢もあったのですが、いかんせん俺は貧乏症でして。久しぶりの実走なのに寝てるなんてもったいない!ということで、いつも通り5時に起床、6時に出発w
「集合時間まで3時間もあるから尾根幹に行けるな」とか考えながらペダルを漕いだわけですが、なんかおかしい。太ももに力が入らず、30km/h以上を維持するのがつらい。漕いでも漕いでも進まない。とくにダルいわけでも眠いわけでもないし、むしろ体調はいいくらい。なぜだ!?
この謎の脱力感により予定よりも大幅に遅れてしまい、結局G坂を1本登ったところでタイムアウト。尾根幹はあきらめて集合場所の中山駅に向かいました(なお、この日は終始この脱力感が付きまといました)。

集合場所に着くと、いつもは境川から合流するK子さんがいるじゃありませんか。なんでも、俺と同じく早起きしてちょっと走ってきたのだとか。考えること同じですね。
そんなこんなで、雑談しているうちに参加者が集まり始め、途中で合流する予定のかびばらさんとオキタクさんを除いたメンバーで恒例の自己紹介しました。
今回のグルーライド参加者は総勢13名。そのうち初参加者が2人で、リピーターの方が1人でした。

久しぶりにグループライドに参加したトシモスさんが撮ってくれた自己紹介タイムの一場面

自己紹介が終わったら普通に出発し、普通に境川沿いを走り、普通に江ノ島に到着。
途中、K木さんがパンクしてしまったものの、それ以外はとても平穏で、いつものようにアタック合戦もなく、本当にビックリするくらいマッタリとしたライドでした。

で、江ノ島に着いたわけなんですが、人が多い! 江ノ島ってこんなに有名な観光スポットだったんですね〜。

目的のお店はすでに人が並んでおり、40分交代制なので店先で40分間待つことに。
たぶん1人だったらとんでもなく長く感じるんでしょうが、自転車仲間と自転車談義に花を咲かせていると40分なんてあっという間です。

観光客でごったがえす中、サイクルジャージを身にまとった異質な集団。完全に浮いている…。

ピチパン軍団を撮るロードロ写真部のかぴばらさん

店に入ったら後はもう時間の許す限り食いまくりました。
しらす、美味しかったな〜。丼にごはん、しらす、ネギ、油揚げ、おしんこ生卵、他いろんな具材を適当に盛って醤油をかけるだけなのに、すごく美味しくて、腹が破裂しそう!ってくらい食べました。一生分のしらすを食ったんじゃないかな。

カロリーなんて気にしてられない!

食後に出されたスイーツ。これも美味しかった! そして、これが自分で撮った唯一の写真。

そんな感じで、みんな腹一杯食べてお腹が苦しい。さてこの後どうしますか、とみんなで相談したところ、6人がもう帰るとのこと。
このとき俺は「すげー!今回は本当にグルメライドだー!」と、よくわからんけど感動しました。
まあ、帰宅組は前日にヤビツ3本登ったり三浦半島一周したりしていたので、疲れがたまってたんだと思います。

で、残りの7人は走り足りないので、デザートがてら湘南国際村に行こうということになり、一路134号線を東へ。
ところがこの道中がつらいのなんの。ご存知の通り134号線は平坦なんですが、食べ過ぎで苦しい! 体が重い!
俺なんか膝が腹に当たるくらいで、ちょっと吐きそうになりました。
その苦しさは湘南国際村を登ってる最中にピークになり、来たことをちょっと後悔。でも、いいトレーニングになったかな。

そんな感じで5/31のグループライドは終わりました。
今回は詐欺も行われず、とても平和だったので初参加の方に優しいライドだったと思います。

お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました。また一緒に走りましょう!

それでは。

お知らせ

クラブ・ロードロではメンバーを募集しています。詳しくは以下の記事をご覧ください。