ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

初めてまじめに洗車をして気づいた、ロードバイク乗りにとっての住まい。そして、水なし洗車方法の動画の紹介。

スポンサーリンク

Team Rest Day, and Road Race Pre Ride
Team Rest Day, and Road Race Pre Ride / Team NCCH Cycling


どうもこんにちは。
最近、米の代わりに豆腐を食べている俺です。醤油の代わりにポン酢をかけてます。
みなさん、絹ごし派ですか?木綿派ですか?

少し前の話になるんですが、チームメンバーの何人かから「洗車しろ」「リアディレイラーとリアホイールが汚すぎる」と言われたので洗車をしました。

で、よく考えたら、まともに洗車したのロードバイク購入以来初めてかも…。
簡単な拭き掃除やチェーンをキレイにする程度なら1ヶ月に1度くらいやってたんですが、全体をしっかり洗車した記憶は今まで一度もありません。

そもそも何で洗車をずっとしていなかったかというと、マンション住まいなので水を使えないからです。
水を使わない方法があるのも知ってるんですが、ケミカル類ってたくさんありすぎて何を使えばいいのかわからなくて、なかなか手を出せませんでした。

そんな中、このような記事を発見。

有名ロードバイク系ブロガーのローディ見習いさんが、水の代わりにガラスクリーナーを使った洗車方法を紹介しています。

水を使わずできるのであれば、マンション住まいにぴったり!
というわけで挑戦しようと思ったんですが、この記事は写真と文章のみなので細かいところがよくわからない。そこで、「誰か動画とかアップしてないかな?」と思ってYoutubeを検索してみると...ある!
それが以下の動画です。


他にもこんな動画が。



講師の方は上の動画と同じで、ワコーズの野崎さん。続きの動画が見つからなかったんですが、この前半だけでもとても勉強になります。


(2015.5.24 追記)
読者の方から上記動画の続きを教えていただきました。


というわけで、この動画の通り洗車をしました。
気分的にもサッパリして、心なしかペダルが軽く感じますし、ディレイラーの変速は洗車前より明らかにスムーズになりました。
マンション住まいで水を使えない方はぜひ試してみてください。

で、タイトルの話。

洗車をしていて、ロードバイク乗りにとって住まいって重要だなって思ったんです。
そのとき思ったことはツイッターに書きました。

住まいに関していうと、遥か昔から持ち家派と賃貸派が激しくバトルしていて、いまだに決着がついていません。
この辺の話は「きのこの山vsたけのこの里」と同じうな感じですね。

ただ、ロードバイク乗りの視点からいうと、持ち家だろうが賃貸だろうがどっちでもよくて、肝心なのは戸建てかどうかということ。
明らかに戸建ての方がメンテナンスの自由度が高いからです。

まあ、あくまでこれは俺の考えですが。
あなたはどう思いますか?