ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

冷やし中華はじめました的な感じではじめた夜練と夜間走行の注意点について

スポンサーリンク

Amsterdam Nights
Amsterdam Nights / Bear Clause


スベってる感100%のタイトルですが、「冷やし中華はじめました」を言いたかっただけなのでカンベンしてください。
何を言いたいのかというと、ついに「夜練」をはじめたということです。

以前ブログに書いたように、富士ヒルクライムをきっかけにして「トレーニングをする!」と決意しました。

最近、本気で速くなりたいと思ってます。

きっかけは富士ヒルクライムなんだけど、あれで自分の遅さを痛感しました。それまではロングライド志向でヒルクライムはそんなに興味がなかったんだけど、やっぱり2時間切れなかったのは悔しい。あと、まわりのロードバイク仲間がみんな坂が速いというのも大きいです。
平日トレーニング難民はどうすれば...... - ロードバイクの「ロ」

ところが、物事はそう上手くいかないのが世の常でして、俺を取り巻く様々な環境・要素がロードバイクに乗ることを許してくれず、なかなかトレーニングの時間を確保できませんでした。
そこで、これまでかたくなに拒んできた夜に走ることを決意した次第であります!

そんなわけで、本日さっそく夜練をしてきました。

約1時間で25km近くを走りました。
STRAVAのセグメントで初のKOM獲得(ブログ執筆時点)なので、嬉しかったりもします。

とはいえ、夜は日中に比べて格段に危険度がアップします。今夜は夜練の第1回ということで、事故に遭わないように抑え気味で走ったつもりですが、客観的に見たらもっと抑えてもいいのかもしれません。

あと気づいたのは、夜は幹線道路のような大きめの道の方がむしろ安全ということでしょうか。
交通量の少ない道の方が走りやすいのは日中にかぎった話であって、夜の場合は街灯が少ないので危ないです。多少交通量が多くても、幹線道路は街灯が多いので路面や周囲の状況を確認しながら走れます。

それから、夜用のサングラスも必須だと思いました。
俺は晴れ用のサングラスしか持っていないので、今夜はサングラスなしで走ったんですけど、すごく目が乾くし、何よりこの時期は虫が多いので走っていて目に入ることが多いです。夜用のサングラスを早急に買う必要がありそうです。

というわけで、事故に遭わないよう最大限の注意を払いつつ、今後も機会を見ながら夜練を続けていこうと思います。






【告知1】8/10にグループライドをしますので、自転車仲間がほしい人はぜひご参加ください。
8/10は横浜から小田原までレッツ・ダンシング! - ロードバイクの「ロ」


【告知2】8/12に一緒に走っていただける人を募集中です。
8/12に一緒に走りませんか? - ロードバイクの「ロ」