ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

STRAVAのセグメント(TT区間)を新規作成する方法

スポンサーリンク

Garmin 510Jを買ったのでとりあえず走行ログをGarmin Connectにアップしてるんですけど、本当にとりあえずといった感じで、まったく利用してません。じゃあ何で走行記録を管理しているのかというと、もっぱらSTRAVAを使っています。

俺が書くまでもなく多くの人がブログで紹介していますが、STRAVAはセグメントといわれるTT区間を設定でき、オンライン上でタイムを競い合うことができます。それがガーミンコネクトとの一番の違いであり、STRAVAの最大の魅力です。
俺の説明だと何のこっちゃわからんという人は、下記のブログを読めばいいと思います。

STRAVAは面白い : アメリカを自転車でエンジョイ : sprocketsracer@gmail.com

“STRAVA”って何ですか?! - きっと明日も自転車日和

それで、そろそろセグメントを自分で作成したいな〜と思ってたんですけど、なぜかネット上にセグメントを新規作成する方法の情報があまりない(俺の検索の仕方が悪いという可能性も十分ありますが)。
というわけで、セグメントを新規作成する方法を書きます。



① Traning→My Activitiesをクリック
f:id:dokodemo173:20140722003739p:plain



② 適当なActivityを選択。ちなみに一度も走ってない道にセグメントを設定することはできません。
f:id:dokodemo173:20140722003750p:plain



③ セグメントの記録の下にある「Create a new sgment」をクリック
f:id:dokodemo173:20140722003802p:plain



④ 走ったルート上でセグメントを設定し、「Next」をクリック
f:id:dokodemo173:20140722003812p:plain



⑤ セグメント名を入力し、「Create」をクリック
f:id:dokodemo173:20140722003824p:plain



ね? 簡単でしょ?
みなさんもいつもの走ってる道にセグメントを作ってみてはいかがでしょうか?