ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

天気予報は鵜呑みにできない

スポンサーリンク

ロードバイクに乗るようになってから、週末の天気を気にするようになりました。とくにグループライドがその週末に控えていたりすると、気になって気になって仕方がありません。仕事中についつい天気予報アプリをチェックしてしまいます。

そん中、気づいたんですが、天気予報ってサイトやアプリによって同じ日なのに予想天気が違いますよね。

Yahoo

f:id:dokodemo173:20140704003254p:plain
曇りのち雨

google

f:id:dokodemo173:20140704002301p:plain
曇り

iPhoneアプリ

f:id:dokodemo173:20140704002318p:plain
晴れのち曇り


3つの画像は7/6(日)の横浜の天気を比較したものです。
それぞれ微妙に違います。共通しているのは「曇り」の部分だけ。1日中晴れでもなければ、雨でもなく、どこかで曇りになるタイミングがあるってことでしょうか。

要するに、天気予報は鵜呑みにするなってことかな。



7/6にグループライドしますんで、興味ある人はぜひご参加ください。
7/6は梅雨ぶっ飛ばしグループライド (2014.7.2追記) - ロードバイクの「ロ」