ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

2014年の目標

スポンサーリンク

2014
2014 / artisrams

明けましておめでとうございます。

みなさんは今年の初走行を終えましたか?
俺はまだです。1月2日に走りにいく予定だったのですが、前日に飲み過ぎたせいで二日酔いになってしまい、ロードバイクに乗るどころではありませんでした。なので、今年はまだ乗っていません。
おそらく今週末が初走行になるでしょう。

さて、新年1発目のブログ更新では、「2014年の目標」を書きたいと思います。
もちろんロードバイクにまつわるものです。全部で6つ立てました。

1.このブログを通じて自転車仲間を5人つくる

昨年末、ブログを通じてロードバイクに乗る方3人とお会いすることができました。詳しくは1つ前の記事をご覧ください。

人と一緒に走ってわかること〜1人では見えない世界〜 - ロードバイクの「ロ」

この出来事を通して、人と一緒に走るということの楽しさを知ったので、今年は「ロードバイク仲間を増やす」ことに意識を向けたいと思います。
ちなみに、勝手ながら、昨年一緒に走った上記の御三方とはすでに「ロードバイク仲間」になったと思っています(ですよね? 俺の思い込みでないといいんですが…)。
今年は昨年よりも多い、5人の方と出会えたらと思っていますので、ブログのコメント欄に書き込んでいただいたり、Twitterで絡んでいただいたり、みなさんお気軽にお声がけください。もちろん自分からも積極的に声をかけます。

2.自転車のレースやイベントに出場する

これはぜひとも達成したい目標です。レースもそうですし、エンデューロ(でいいんでしたっけ?)にも出てみたいです。
最低2回。まずは夏ごろのイベントを検討中です。でもそのためには仕事のスケジュールや家庭内でのタフな交渉wwなど、乗り越えなければならないハードルがたくさんあります。

3.そのために毎週25km走る(ランニング)

で、出場するからには無様な姿はさらしたくないので、肉体改造......とまではいかなくとも、多少なりともトレーニングをしておくべきかなと考えています。
とくに自分はスタミナがないので持久力をつけたいと思います。とはいえ、自転車で走りにいけるほどの時間が平日は取れないので、とりあえず当面はランニングで毎週25km走ることを目標にしました。
土日はロードに乗るので、実際に走るのは平日として、1日5kmずつ走れば達成という計算です。

4.自転車で年間5000km走る

もちろんローバイクでの走行でも目標を立てました。
昨年は合計2400km程度しかロードバイクに乗れませんでした。購入したのが4月末なので、仮に年始に買っていたとしても年間で3600kmくらいしか走れていない計算になります。
個人的にも物足りない数字ですし、先日一緒に走った方が年間5000km走っているとおっしゃっていたので、俺も今年は年間5000kmを目指したいと思います。

5.自転車関連の道具や機材を整理整頓する

みなさんは自転車のパーツやツールをどうやって保管・管理してるのでしょうか?
俺は100円ショップで買った大きめのカゴにモンキーレンチなどの工具類から使わなくなったフラットペダル、普段使ってるヘルメットまで、とにかくすべてのパーツやツールを適当にぶち込んだ状態で保管・管理してます。
でも、見栄えが悪い上に何がどこにあるのかわからないため、すごく不便です。
なので、これを整理整頓して見栄えよくしたいと思います。
もし自転車のパーツ類をきれいにしまえる収納道具や方法をご存じでしたら、教えてください。

6.自転車保険に加入する

俺は自転車関連の保険に一切加入していないんですが、みなさんはどの自転車保険に加入しているのでしょうか?
昨年は大型トラックの幅寄せで死ぬかと思ったのが2回、後輪がバーストして死ぬかと思ったのが1回。計3回、死を意識する機会があったので、この際、自転車保険に加入しようと思います。
といっても、まったく知識のない状態なので、まずは比較検討からですね。オススメの保険があったら教えてもらえると嬉しいです。


そういうわけで、ロードバイク好きのみなさま、今年もよろしくお願いします。