ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

トレーニングコース不毛地帯の港北区でトレーニングコースを見つけた!?

スポンサーリンク

32時間で600km以上走った変態・Sさんと朝練をしてきました。


▲久しぶりすぎてドリンクボトルを忘れる始末。

もともとは川崎にあるという1周4km信号なしの某周回コースで朝練をするつもりだったんですが、お誘いを受けたので一緒に走ることに。

コースは新羽から綱島を経由してセンター北、センター南と通って新羽に戻る周回コースです。3%ぐらいのゆるい上りが2km?くらい続く区間と5%の上りが500m続く区間を含んでます。

1周15kmくらいなのかな。2時間あれば3〜4周できるみたいなんだけど、いまの俺には絶対無理。1周目はコース紹介を兼ねて前を引いてもらいながらの流しだったんだけど、1/2周したくらいでちぎられてしまい一人旅。ぜんぜんついていけないし、心臓がガチで痛いし。

この間、朝練コース探しで走ったけど、そのときは「あれ?平坦だったらまだまだイケルじゃん」って思ったけど錯覚でした。1人で走ってると体力の衰えに気づけないんだね。

最近のロードロのペースはヤバイって聞くから、俺なんかがグループライドに参加したら一瞬でちぎられて終わりだな。

このコースは確かにトレーニングになる。信号は多いけど、40km/hくらいで走り続けて運が良ければひっかからないらしい。そんな速度で走れるようになるのはいつになるのかはわからんが。

Sさんは毎週土曜の早朝に走ってるらしいから、おれも便乗させてもらおうかな。走るときは参加者募集するかもしれないので、近所のトレーニング難民状態のローディーがいたらぜひ一緒に走りましょう。