ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

朝練コース候補を試走。最大の敵は…

スポンサーリンク

前回書いた通り、朝練をやろうかなと考えてます。
候補となるコースを考えたので、さっそく、土曜の朝走ってきました。

8bar team season preparation on Mallorca
8bar team season preparation on Mallorca / 8bar BIKES


4時半起床、5時出発。

……。

…………。

………………。

さ、寒い。寒すぎる…。真冬の自転車ってこんなに寒かったっけ?手持ちのウェアの中で最も暖かい組み合わせの服装のはずなのに、震えるくらい寒い。出発して50mくらいで帰りたくなりましたよ。

朝練コースの候補は下のストラバのログを見てください。長坂と18号線を走るために無理やりコースを設定しました。




何度も走ったことある道なんですが、早朝の交通量など、朝練で走る道としてどうなのかを確認しておく必要があるかなと。

で、走った感じとしては次の通り。

・6時くらいまでなら交通量はそれほど多くない
・やはり信号多い
・道幅の狭いところがある
・アップダウンもそこそこある

というわけで、ひとまず朝練コースとして使ってみてもいいかなといった感じ。ちなみに、これに緑区役所前の坂を足すと緑区夜練のコースとほぼ一致するらしいので、そういった点からもトレーニングコースとしての有効性らある程度実証されてるっぽい。

ただね、わかってたことだけど、寒すぎる。寒すぎてなんのために走ってくるのかわからなくなるね。ましてや1人だとなおさら。今後、朝練なんてせずに寝ていたいという気持ちに勝てる自信がない。土曜は久しぶりの実走ということもあって、なんとか予定通りに起きて、走りに行けたけど、次回以降はどうなるかわからん…。

というわけで、参加者を募集しようと思います。次回以降、俺と一緒に土曜あるいは日曜の早朝(というか真っ暗だから夜といった方がいかも)に走ってくれる人を募集するよ!