ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

朝練コースを探して

スポンサーリンク

All Japan Cycle Road Race Championships



さすがにまだガッツリ丸一日走ることは無理だけど、「週末の早朝なら走ってもいいよ」的な雰囲気が家庭内に漂いはじめました。

というわけで朝練を企画しようかなと。

もちろん以前のような150km前後のグループライドも企画しようとは思ってますが、実施するにはもうしばらくかかりそう。

問題は朝練のコースです。家の近くに良さそうなところがまったくない。だから、まずはコース探しをする必要があります。

信号がなくてノンストップで走れ、アップダウンがあって、周回できる。そんな条件のコースが家の近くにあれば最高なんだけど、当然あるわけない。

時間的な制約もあります。

子供の朝食を用意して食べさせなければいけないので門限は8時。3時間くらいは走りたいから5時には家を出ることになりそう。

でも、トレーニングになりそうなコースは家の近くにないので、コースの入口までの移動時間も計算に入れておかないと。
まあ、30分以内にはコースの入口にたどり着けると嬉しいかな。

つまり、理想のタイムスケジュールはこんな感じ。

  • 5時に出発
  • 5時半に朝練コースの入口に到着
  • 5時半から7時半まで朝練
  • 8時に帰宅。

で、コース候補なんですけど、かなり限られてます。
今考えてるのは以下の通り。

言わずと知れた(?)緑区の聖地である長坂と、十日市場から16号へと向かうアップダウンをつないだコース。信号が多いけど、そこは目をつむるしかない。

というわけで、今週末走る。寒くても走るぞ!

もし、朝練コースとして使えそうだったら、次回から朝練グループライドを企画するので興味ある人は一緒にいかが?