ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

2017年は試行錯誤の一年になりそう。

スポンサーリンク

明けましておめでとうおめでとうございます。

昨年はこれまでにないくらいイベントごとが多く、とてもめまぐるしい一年でした。2017年も同じくらい盛り沢山な一年になりそうな予感がしています。

今年もこれまで同様に自身に起こったことを可能な限りブログのネタへと昇華し、思いつくまま気のまま、頭の中をブログに垂れ流していきたいと思いますので、どうかお付き合いください。

ba2017 s
ba2017 s / pilllpat (agence eureka)


さて、新年1発目のブログ更新なので、恒例の年間目標を発表します。

1.子育て、ロードバイクを両立させる仕組みの構築

これまで「家庭環境の変化」とか「諸事情」などの表現で言葉を濁してきましたが、実は子どもができました。なので、これからはロードバイクだけでなく子育てにも注力していきたいと思ってます(その一環で育児ブログを立ち上げるかもしれません)。
一方で、転職したせいで出社時間は早くなり、帰宅時間は遅くなってしまいました。おまけに働き方の自由度も大幅に低下してしまったので、育児どころかそもそもロードバイクに乗れない状況が続いています。
そこで今年の目標の1つとして「子育てとロードバイクを両立させる仕組み作り」を掲げたいと思います。


2.走れなくても体を衰えさせない

上でも書いたように、ロードバイクに乗れない状況が続いてます。最後に乗ったのは12月の頭くらい(しかも実走ではなくローラー)なので丸々1ヶ月乗っていません。
ところが驚くべきことに、世の中には仕事も育児もこなしながらロードバイクに乗り、なおかつレースで好成績を収めている人もいるんですよね(ツールドおきなわ市民210kmで優勝した高岡さんや2位になった井上さんとかマジですごいです)。彼らのようなレースで好成績を出すほどのパフォーマンスを今から身に付けるのは難しいかもしれませんが、少なくとも現状維持かそれをちょっと上回るくらいの体力を得ることはできると思うんですよね。
なので、2つ目の目標はそれにします。
具体的には、目的意識を持ってローラー練をします。今まで俺は特に目的意識もなくダラダラとローラーを回していましたが、今年はそれをやめます。明確に「トレーニング」という位置づけでローラーに取り組もうと思います。
ちなみに、1つ目の目標を早々に達成しないと、ロードバイクに乗れない状況がしばらく続くことになるので、とにかく両立の仕組み作りに着手しなければなりません。


3.適正体重までダイエット

まさか自分がこれほどまでに食でストレスを発散するタイプの人間だとは思ってもいませんでした。
仕事のストレスがハンパなく、しかもロードバイクに乗る時間も取れないので、ストレスの捌け口が食事へ向かっています。炭水化物、炭水化物、アンド炭水化物。しかも、夜食や間食あたりまえ。結果、太りました。というか、完全にリバウンドしました。
ここ2年位でロードバイクに乗り始める前の72kgから62kgまで痩せたのに、昨日計ったら70kgです...。痩せるのは時間がかかるのに、太るのは一瞬なんですね。
というわけでダイエットを再開します。ダイエットというか、2の目標を実現できれば必然的に適正体重近くまで体が絞られていくはずです。


というわけで...

残念ですが、今年は以前のような頻度でグループライドを実施することができません。それどころか、そもそも実走できる頻度が大幅に下がります。その中で趣味と家庭を両立させるにはどうすればいいのか、試行錯誤していこうと思います。