ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

ヘルメットの効果すごい。正直、甘く見てた。

スポンサーリンク

エラクルエアの初乗りと同時に、妻に買ってもらったカスクのプロトーネというヘルメットを初めて使いました。


なめてました。ヘルメットのこと。

ほぇぇぇ〜ここまで変わるんですね〜。

プロトーネを使ってみて初めてわかったんですけど、今まで使ってたOGKカブトの最安モデルは、なんというか、空気を無理やり押しのけて走ってる感が凄かったんです。

ところが、このプロトーネはヘルメットをかぶっていることを忘れてしまうくらい空気抵抗が小さい。走っている最中に頭を揺らして「あ、ヘルメットかぶってた」と気づくぐらいです。

とにかく空気抵抗が段違い。
今までヘルメットは安全のためだけにかぶっていたけど、速く走るための重要なパーツと認識するようになりました。
もしかしたら、ホイールとタイヤの次くらいに走りに影響するかもしれません。