読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

ヒザ痛治ってた。

スポンサーリンク

なんか2ヶ月くらい前、俺、膝が痛い膝が痛いって騒いでたじゃないですか。
↓このあたりの記事ね。


これね、治ってた。

もう一度言うね。

膝、治ってた。

あれ? 痛くないぞ!?

自転車を再開してから100km弱のライドを1回、160km程度のライドを1回やってますが、まだ一度も発症していません。

以前だったら40〜50kmくらい乗ってると痛みが出ていたので、もうこれは治ったと判断してはいいのではないでしょうか。

治った理由はどこにあるのか?
思い当たる節は…いくつかあるなぁ。
というわけで、1つ1つ見ていこう。

リハビリの超プロに教えてもらったストレッチが効いたのか?

まず、1つ目は横浜市スポーツ医科学センターで教えてもらったストレッチね。
冒頭に紹介した2つ目の記事です。

リハビリの専門家が教えてくれたストレッチだからさぞや効いたんだろう…って思うじゃないですか。
でもね、2週間くらいでやめちゃったんですよ。

毎日7種類を数セット。なんだかんだで1時間以上かかるうえに、どれも痛い! そのため、転職して忙しくなった途端にやらなくなってしまいました。

だから、このストレッチが膝痛に効いたのかよくわかりません。


噂の「筋膜リリース」が効いたのか?

上記のストレッチを始めたのと同時期に、筋膜リリースで膝痛が治ったという話を聞いたので、やってみようと思い立ちました。

で、買ったのがこれ↓
f:id:dokodemo173:20160809001147j:plain

筋膜リリース専用の器具です。
これを太ももの下とかに置いて体重をかけ、ゴロゴロさせると筋膜リリースになるのだとか。

ちなみに、類似商品がたくさん出ているみたいですが、調べた限りだとこの「フォームローラー」は強度や軽さなどは本家本元の商品と同程度なのに、値段は半額近かったです。
実際に使ってみても、特に不満な点はありません。

で、これがすごく効いたのかというと、そうではないかも。
今でも時間があるときはたまにやってるんですけど、やっぱり忙しくて、ストレッチと同様に、継続的にはできてないんですよね。
なので、筋膜リリースが膝に効いたのかと聞かれても、「わからない」としか答えられない状況です。


2ヶ月間、自転車に乗らなかったのが効いたのか?

たぶん、これが一番効いた気がします。
いろいろやった結果、何にもしないのが一番だったというww
やっぱりオーバーワーク気味だったのかなぁ。
身も蓋もない話なんだけど、休養が何よりも聞くのではないでしょうか。



というわけで、結局のところ、膝痛が治った理由はよくわからないw
自分なりに試行錯誤するしかないのかな。

以上!

お知らせ

9/3にグループライドをする予定です。
興味がある人は以下の記事をご覧ください。