ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

来た、乗った、凄かった! カレラのエラクルエアを買ったぞ!

スポンサーリンク

この前、唐突にcarreraのERAKLE AIRの写真をアップしましたけども、そうです、買いました。

まだ100kmほどしか乗ってないのでインプレは出来ません。ただ、剛性の高さはすでに実感しています。
なんたってどんなにもがいても撓まないですから。まあ、俺程度のパワーなんてたかがしれてるわけですが。
でも、これまで乗った2つのチャリに比べて、明らかに固い。お尻が痔と友だちになれそうです。

とまぁ、この喜びを伝えたい衝動に駆られているのでつらつら書きます。


肉厚なにBB周り。どんなに踏み込んでもパワーをすべて受け止めてくれそう。


コンポは電動アルテ。
元々はSLC01に付けていたものですが、フォーク破断をきっかけにTCR2へ移植し、そこからさらにエラクルエアへ移植しました。
毎回ショップお願いしてるので無駄に工賃かかってます(涙)



シートチュープとシートステーの接合部がトップチューブとの接合部よりも下の位置にあるフレームに憧れてたんです。


ホイールはレーゼロです。
うーん、ディープリムのホイールが欲しくなるな、このフレームは。パワーメーターを買うより先にディープリムかもしれない…。



ちなみにシートチューブにはカレラのロゴマーク(鷲?鷹?)があります。


注文したのは7月29日だったかな。行きつけのセオサイクルで購入しました。

もともとカレラを扱っている別のショップで購入するつもりだったんだけど、いざ行って店長に話を聞いてみると、2016年モデルは代理店に在庫なし。2017年モデルは初回ロットの注文受付が7月末までで、しかも納車は早くても12月とのこと。
いろんな事情があり、そんなに待てないので悩みました。
そこで、ダメもとでセオサイクルに行って調べてもらったところ、なんと2016年モデルの在庫があるとの回答が! しかも、欲しかったマットブラックが!
もうこれは運命だなと思い、その場で購入を決断。8月20日、晴れて納車となりました。
(なんでショップによって在庫のあるなしが変わるんですかね? 自転車業界特有の商習慣なのかな?)



薄っっ! フロントフォークを正面から見たら、あまりの薄さに笑ってしまった。


ちなみに、2017年モデルと2016年モデルの変更点はカラーリングのバリエーションだけらしいのに、価格は2017年モデルのほうが6万円近く安い。納得がいかないので、店員さんから代理店にお願いしてもらい、価格を2017年モデルと同じにしてもらいました。



意外と控えめなトップチューブのロゴ。



実はリアはディスクブレーキに対応してます。でも、フロントはディスクかキャリパーブレーキか選ばなくてはならず、仕方なくキャリパーに。しかも、噂ではフォーク単体で購入できないとかww


ダウンチューブは断面が長方形と楕円の中間のような感じ。すっごく…太いです…。


ケーブルはもちろん内装。電動なのでシフトワイヤーの穴は使いません。


参加者募集

8月27日(土)、久しぶりにグループライドをします。
自転車仲間がほしい人や、1人で走ることに飽きてしまった人、最近マンネリ化しているので刺激がほしい人など、どなたでもお気軽にご参加ください。
もちろん俺の新車が見たい人も大歓迎ですよ。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
tyari.hatenablog.com