ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

コンタクトレンズを受け付けない体になってしまった俺が度入りサングラスを使っている人に聞きたいこと。

スポンサーリンク

俺は超ド近眼でして。裸眼だとまっっったく見えません。たぶん視力は0.01とかじゃないかな。下手したらそれ以下かも。
そんわけで自宅ではメガネ、チャリに乗るときはコンタクトレンズ+サングラスをしています。

ところが、最近、目にちょっと問題がありまして...。

コンタクトレンズアレルギーとでも言うのかな。正しい病名はわからないんですが、まぶたの裏に異常があるようで、コンタクトレンズを長時間つけられなくなってしまいました。
コンタクトレンズを付けてしばらくすると、異物感が出てきて目がショボショボするようになってしまったんです。そのまま付け続けているとコンタクトが外れそうになるし、だからといって外すと、今度は目にまつ毛が入った時のような痛みがしばらく続きます。

しかたなく眼科に行ったら、上の目薬を処方されました。
この目薬を使っていればそのうち治ると言われたのですが、使い始めて早1か月。いっこうに改善しない!!

う〜ん、これはロードバイク生活を続行できるかどうかの大問題ですよ。

これまでコンタクトレンズ+サングラスでやってきて、特に不満は感じていませんでした。
コンタクトでロードバイクに乗ると目が乾くとかよく言われますけど、幸いなことに俺はまったくそんなことなかったんです。
それがダメだとなると、度入りサングラスを使わざるを得なくなります。

だとすると、1つ気になることがあるんですよね。

度入りサングラスって、天候や時間に応じてレンズのカラーを気軽に変えられないですよね?
走ってる途中で曇ってきたり、夜間に走らなきゃいけなくなったとき、レンズの色を変えられないと危ないと思うんだよな。
ユーザーのみなさんはどうしてるんですかね?